二日続けての訃報。あのレコー…が彼を知る最後の仕事となった。重要な報告をするが、妙に明るい人と深刻な人と…。はてっ?

November 18, 2009

ひさしぶりに家でじっくりと原稿書きのための予稿のための準備のための…

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒー(P&P)
昼 ハヤシライス、シーザーサラダ(昨日の)
夜 シュウマイ(石井の皮は美味しいがでかくて32枚は多くないか)、スナギモとピーマン炒め、カリフラワー、キムチ、わさび漬け、たまごスープ、御飯
ジェムイムソン
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。本日は自宅作業。nakazawaくんからtel。ビンゲンさんのこと。ものすごく記憶力がいいのと、話題が次々にリンクしていくので、たちまちのうちに、彼を中心にその周囲にいた人たちの消息までわかってしまった。1時間近くしゃべり続けるのだからもっともだけど、ものすごい情報通になってしまった。しかし、なんといっても驚いたのはWくんのことだ。その話の主人公が、いつも仕事をお願いしているWさんとは、にわかに信じ難い、まったくの別人だった。人間なんて一皮むけば…、などと口癖のようにいってる僕でも、驚愕したくらい。もちろん、ビンゲンさんにも驚いたし、オの国へ行ってしまったNくんのくらしぶりにもびっくり。何か私はの知らないあいだに、世界は猛烈な勢いで変わっていってるんだと実感した1時間だった。昨日も書いたけれど、課題は例の蔵書だ。生前彼の家を訪問したnくんよれば、夥しいフィギュアのコレクションもあったらしい。あと、私家版ね。ぼくも、2万円出して、買った一冊がありますが、へ○○○ド写○○集を出した女優・タレントのリミックス版。カラーコピーによって束ねられた100人のそれは、まさに夢の産物。今となっては、貴重過ぎる置き土産。こんなものを個人で装丁する人はたぶんこれからも表れないでしょう。改めて合掌。父母をクルマで胃腸科へ。今日は、異常に混んでいたらしい。父の診察結果は、何か左の下腹の奥にしこりのようなものがあるが、検査することはない、何もしない方が良いと、くすりすらくれなかった。したがって診療代は290円なり。まず、例の対談の趣旨をつくるが、予想に反して2時間近くかかってしまった。不覚じゃ。それから、対談にとりかかる。そのままずっと。やりつづける。夜、食後アジアカップ予選の香港戦をみようとBSにすると、目を疑うような映像が。選手の顔はおろか、背番号さえよく見えない状態。かすんでいるのだ。まるで、アナログ放送並みのひどさ。NHKは、途中でわざわざ香港の放送局が撮っている映像を流していると弁解するしまつ。めがねをはずしてみているみたいなので、あたまにきてやめて、仕事の続きをやることにした。

cauliflower at 17:49│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

二日続けての訃報。あのレコー…が彼を知る最後の仕事となった。重要な報告をするが、妙に明るい人と深刻な人と…。はてっ?