宍道湖の近くにある行政機関の取材でお世話になった人の同級生がやっている店に行ってみた。6人いっぺんに原稿依頼をすると、すぐに3人から快諾のご返事。

December 23, 2009

プレゼントに見るデフレスパイラルと意外なヒット商品。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、発密/コーヒー(マンデリン)
昼 Waynedaysのレタスバーガー、ポテト/ミネストローネ
夜 豚肉と野菜の蒸し焼き、チキンナゲット、南瓜の煮物(昨日)/Chateau Brillette Moulis Medoc 2003(ボルドー赤)、プレミアムモルツ
タラモアデュー
晴れ
8時30分起床。朝食。植木屋さんが9時にやってきて剪定を始める。父をそばの床屋につれていく。確かに、足下がこころもとない。つきそってやらないとダメみたい。母は、ご主人に髪を切ってもらいたいと電話で直接頼んだらしい。ミルゥの散歩。風呂のそうじ。そのあと今度は迎えに行く。ガラス製繊維のネットを勧められる。三人で新宿へ。三丁目のユニクロにまずいく。+Jの春物が今日からリリース。さっそくクリスマスプレゼントとしてジャケットを買ってもらう。しかし、アニエスb→field/dream→ポール・スミス(で少し持ち直すが、再び)→ユニクロと、我が家は、少なくとも僕のプレゼントに関しては確実にデフレ基調にはいったことを物語っている。とはいえ、ジル・サンダースとのコラボは気に入っているんだからいいのだ。娘には、パンプスをプレゼント。妻は、なんとタジン鍋がほしいと。伊勢丹で探すと、シリコンゴム製の折り畳み式蓋に土鍋というユニークな蒸し焼鍋のテスト販売をしていた。値段も手ごろなのでそれを購入。それにしてもなんと家庭的な妻。そのあと恒例の穴八幡神社詣で。とにかくシンプルなお願い。夜は、さっそく蒸し料理。これが、とても美味しくできて、このプレゼントは大正解だった。

cauliflower at 23:35│Comments(0)TrackBack(0) ショッピング | 妻・娘

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

宍道湖の近くにある行政機関の取材でお世話になった人の同級生がやっている店に行ってみた。6人いっぺんに原稿依頼をすると、すぐに3人から快諾のご返事。