2t車3台、5t車延べ3台のそれはそれはすごい引っ越しだった。机にものが収まる。これで、本格的に仕事モードに…、というところで仕事納め。

December 28, 2009

部屋いっぱいに占拠していた段ボールの島がなくなり、ようやくテーブルを置くスペースができた。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム/コーヒー(東チモール)
昼 ネパールカレー、サラダ
夜 玉子焼き、野菜炒め、納豆、味噌汁、御飯/プレミアムモルツ
晴れ
7時起床。ミルゥを外に、ニャンの世話。朝電話が来て、これから行っていいかというから、それはムリだと応える。クルマで、新事務所に出る。さて、荷ほどきをして、バックナンバー置き用のラックをつくりかけると、再び電話。いったん夕方にするといってたのが、12時30分に行きたいという。あわてて渋谷へ向かう。もうすぐ事務所に着くというところで鍵をもっていなかったことに気がつく。Sekiさんからケータイへ鍵が机におきっぱなしになっていたと。幸いなことに、takahashiさんが来ていて、電話回線の撤去作業が進んでいた。よかった。終了後、従業員のことで相談。これを決めるのはメンドーだし悩むなぁと思っていたら、Tさんも同じ思いだったという。すこし気が楽になった。やはり、そういうものなのだ。気持ちよく働いてもらいたいけれど、経営者としては厳しく対処しなければならないこともある。こういうことは神経を使うのだ。
いったん別れ、ぼくは新事務所へ。S女史が来る。彼女に本棚の棚付けと仕分けを頼み、僕はマガジンラックへの本の収納作業をやる。そのうちIさんがgoichiくんをピックアップにくる。ミスドのお土産もって。あんちゃん出社。goichiくんは3才、今一番かわいい時だ。ひとなつこくてとてもいい子だ。電車のとてもすきなコテツなのだ。それから、延々と作業。しかし、どうやっても本は入り切らない。そんなことはわかりきったことなのに。で、結局12箱ちかくを風呂場などに置くことにとした。おいおい古書店かどっかにもっていくことにしよう。sekiさんと密談。そうしたら、こちらの出した数字に驚いて、電車賃が往復1800円もかかるので、それを込みにしましょう。なんとうれしい提案。肩の荷がおりるというのはこういうことをいうのだなと実感する。10時すぎ、なんとか会議用テーブルが置けるようになった。もはやここまで。帰りにセルフでガソリンを入れて帰宅。

cauliflower at 23:40│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

2t車3台、5t車延べ3台のそれはそれはすごい引っ越しだった。机にものが収まる。これで、本格的に仕事モードに…、というところで仕事納め。