僕もたまにはコクーンが欲しくなる。今の僕にそれがあるというだけで幸福だ。月末、年度末納品のための、最後の校正紙。これが片付けば…、ってわけにはまだいかないのがつらい。

March 18, 2010

6日前の日のことは絶対に忘れないのに、6日あとの日のことはすっかり忘れている、ぼくって薄情?

朝 イギリスパン、レタス、ハムエッグ、チョコレートクリーム/コーヒー(マカウマデシーマ)
昼 黒酢豚、中華風玉子スープ、漬物、御飯、杏仁豆腐
夜 刺身、鮭、すき焼き、味噌汁、御飯
ジェイムスン
晴れ
6時50分起床。やっぱり盗汗。タオルケットをはずして、羽毛布団だけにしたのに。本当にどっちかかが幽体離脱で、魔法か。ニャンの世話。朝食。洗濯、天気なので外に干す。事務所へ出て、支払い関係のメール。昼前に信用保証協会の担当者。必要書類をいろいろコピーしていく。こちらから八重洲に出向かないで済んだだけでもうれしい。昼食後、しばらくたってishikawaさん来社。danの校正戻し。これで、修正個所を確認すれば、もう一つ完成。請求書関係もfaxで確認してもらいオーケーがでる。速達で送る。BNの鼎談の原稿が届く。かなり長くてびっくりするが、HPにロングバージョン載せるなら、まあぎりぎりオーケーか。しかし、プリントの方は、バッサリ3分の1とかにしなくてはいけない。そのBNで研究会。あっというまに一月がたってしまう。今日は、shinohara教授を招請。先生の都合で、1時間送れでスタート。今まで、先生の発表は何度も聞いていたが、今回のが一番胸に落ちた。それと、僕自身、偏見がなくなったのか、素直な気持ちで聞けたのがよかったのかもしれない。9時終了が先生はのってしまって、一杯まで発表。そのあと約束の時間を30分以上延ばして質疑応答。先生はとくにおさるの研究をしているSさんのありつりのはなしに偉く感激し、こんどネタに使わせてもらうと。いい知的交流ができた。人と人を出会わせるのも、ぼくの大事な仕事である。先生のおごりで新宿までおくってもらう。帰宅すると、娘が妹が母にケーキを買ってきて、二つぼくらにもくれた。ここで大変なことを思い出した。そうだ、今日は母の誕生日だった。朝から会っているのに、前から、それとなく伝えようとしていたふしがあるし。なんて僕は薄情なんだ、と反省しながらもケーキにかぶりつく僕でした。ところで、ドラマでやまぴーが湯船につかりながらケータイをビニール袋に入れてうっていたけど、あれは防水でなかったからか。防水のケータイを風呂に持ち込んでうっている人のことを想像すると、なんとなくニンマリしてしまいますね。

cauliflower at 23:25│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

僕もたまにはコクーンが欲しくなる。今の僕にそれがあるというだけで幸福だ。月末、年度末納品のための、最後の校正紙。これが片付けば…、ってわけにはまだいかないのがつらい。