話すことがこんなに楽しいなんて、なにはともあれ感謝です気温差が15度。4度違うと北極の氷がとけるというが、これでは氷河期突入だ。

April 11, 2010

カジテツの一日、でも、主夫の僕は、こんな日曜が楽しい。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、オムレツ(具が残っていたので)/コーヒー(マンデリン)
昼 メロンパン
夜 カレー、コールスロー、たくわん/一番搾り、ブラッディマリー
ブラッディマリー、ジンロック
晴れ
8時起床。ニャンの世話、朝食。2回洗濯して外に干す。今日は、天候もいいのでよく乾くだろう。ミルゥの散歩は野川。葉桜というのも悪くはない。彼の君よりメール。いい天気だし、空気も気持ちがいい、おそらく公園でお弁当広げて…、いいなぁ、僕もあいのりしたいものだなどと思いながら、いつもよりちょっとばかり遠回り。帰宅後、部屋の掃除と風呂掃除。ずっときになっていた洗面台のお掃除も。娘が起きてきて、チケットをとってくるといって出て行ったが、すぐに帰ってきたので、朝食というかブランチを食べさせる。昨日の残り物+オムレツ。これですべて片付いた。鶏肉を解凍させておく。夕飯はカレーにすることにした。明日、先週と同じように、妻は夜早めの帰宅のはず。カレーならば、明日の夕飯にもなるだろうから。昼食といってもメロンパンを食べて、買い物に。いつものように母に声をかけると、いくつか頼まれる。駅前のストアへ。頼まれものから買おうとしたが、絶対売り切れてるよといったのに、案の定ない。ヤキトリのレバ、なぜかすぐに売れてしまうのだ。それ以外と、なすとか福神漬とかを買い、美味し水をタンクに入れて、komaeへ回る。ヤキトリ専門店で、みごと頼まれ物をゲット。ついでに、大好きななんこつとぼんじりをおつかいのおだちんとして、自分に買う。一昨日録画しておいた「我が家の歴史」第一夜を見る。昨夜、第二夜を見たので、歴史を遡る。ややっこしいなあ。しかし、よくこれだけ売れっ子ばかり集めたものだ。
ミルゥの夕方の散歩のあと、カレー作り。にんにくを最初によく炒めてと定番の野菜に茄子を入れ、さらにトマトジュースを加える。あれば、りんごも入れるのだけれど、今日はこれだけにしておく。土鍋で炊くご飯は、うまくいくととても美味しい。今日は、うまくいった。突然娘が帰ってくる。一緒に夕食。しかし、聞くとどこかで少し食べてきたらしい。半分残す、なんとももったいない。主婦はこういう食べ方はいやなのだ。夜は、第三夜を見る。約3時間弱のドラマを見るなんてほとんどないが、これは十二分に楽しめた。

cauliflower at 23:38│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | クッキング

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

話すことがこんなに楽しいなんて、なにはともあれ感謝です気温差が15度。4度違うと北極の氷がとけるというが、これでは氷河期突入だ。