白いうさぎさんの耳には、いったいどんな音が…。知り合いの知り合いは知り合いだ。

April 25, 2010

美味しくできない時は、すなおに諦める。するとぜんぜん別の映像が現れて、それで帳消し。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、チーズオムレツ、マーマレイド/コーヒー(アチェ)
昼 カップ麺
夜 塩鮭、大根おろし、豆腐と野菜のつくね入り酢豚、大根と小松菜の味噌汁、筍ご飯/一番搾り、缶チューハイ
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩。パークシティの前の八重桜が満開。カメラをむけているのは、大抵女性。若い人ばかりでなく、野川ではちょっと歳がいった女性も、一生懸命構図をさがしてあっちへいったりこっちへきたり。少し遠回りして帰る。ロンゲの写真をデジタルデータに変換したという部下からの報告。1階級、昇格したと伝えるが、はて、そもそも何階級だったんだ? クルマを洗車しようと洗車セットを取り出してきたが、急にめげて、GSでワックス洗車を頼む。16時にオープンするので、自転車で動物病院へニャンとミルゥの薬を貰いに行く。帰りに、さみっとで買い物。母の注文の豆腐、サーモンの切り落としと大根。急いでもどって、taiyakanへ。冬タイヤ→夏タイヤへ交換、予約時間を少しおくれる。交換の途中で、店員がタイヤを転がしてくる。なにやら側面に深い切り傷があると。側面は表面のゴムが薄いので、もう一度同じ場所をやるとヤバいというのだ。ただ、まだ山の減りはほとんどないし、交換するのももったいない。結局、ローテーションをかえて装着することになった。帰宅してから、ミルゥの散歩。それから夕食づくり。野菜を素揚げしようと思って、人参、蓮根の順で少しづつ入れたら、なんと泡がぶつぶつ出てきて、それも黄色の泡。天ぷら鍋から溢れるほど。こんなの始めて。火を強くしたり、かき混ぜたりいろいろしても、まったくおさまる気配なし。妻にtelすると、ずっと油をつかっていなかったので、酸化したのでは。結局、油は油とり用のパックに捨てて、炒めるだけにした。新鮮な油じゃないとダメですね、あたりまえですが。で、途中から違うものになったが、残念ながら覆水盆に返らず。いったんダメになると、とりかえしはつかない。こんなんなら、外で食べるべきだった、と言いたいところだけれど、せっかく母が筍ご飯をつくってくれたのだがら、それだけでも食べなきゃね。ところで、今日は唐突にワインを飲み牡蠣をたべている姿が現れる。フラッシュバックって、いい意味でつかってもいいんでしょ?

cauliflower at 23:56│Comments(0)TrackBack(0) クッキング | ダイアリー

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

白いうさぎさんの耳には、いったいどんな音が…。知り合いの知り合いは知り合いだ。