m君ご満悦、さてその理由(わけ)は?要人との歓談でお酒をめし上がっていても、ちゃんとお話のできる人は、やっぱりすごい。

May 12, 2010

団塊のおじさんと団塊ジュニアの女、それと新人類のちょい上が集まって…

朝 パンドゥミ、ハム、麦芽入りサラダ、カレー/コーヒー(グアテマラ)
昼 カレー(チキン)
夜 刺身盛り合わせ、ぶり大根、あさりの酒蒸し/生ビール、日本酒(冷)
はしご いたわかめ、シジミのしぐれ煮/日本酒(冷)
曇り、晴れ
6時50分起床。ニャンの世話、朝食、事務所へ。ishikawaさん来社。「処方箋」の色校正持ってくる。どうしてこんなに早いのか。宅急便の手配。クライアントの送り先が二箇所になってしまった。分離して縮小? 朝パンにカレーだったのに、お昼もまたカレー。nasuoyajiの店。午後はまた資料整理やらスケジュール調整など。大学のゲスト、もう一人考えていた人がいて、おそるおそるメールをしてみる。なんと速攻返信。そして快諾。日程が限られていたのにもかかわらず、良かった。夕方少し早く出てビックカメラに寄る。母の入院が延びた。退屈のあまりかえって容態が悪くなってはいけないので、ポータブルDVDプレイヤーを買ってあげる。たまった「韓流ドラマ」など見て、長い入院生活をまぎらわしてほしい。18時に「sangyodou」、ここはクレージーキャッツのishibashietaroの奥さんの店。現地集合。クライアントの新旧お二人の理事は、はじめ場所がわからずtelして聞いたそうだ。とりあえず始めていると、かなり遅れてyuコリン30分近く周辺をうろうろしたらしい。246沿いだし、駅から2分、地図さえもってればすぐわかるのに。新しい理事長は僕より2つ上。オヤジバンドでギターをやっているとのこと。そういう世代が理事につく時代になったのだ。僕も歳を取るはずだ。徳利がどんどんあいていく。いったん店をでるも、「もう一軒どうですか」と誘うと、みなさん笑顔でうなづきついてくる。島根で取材した教育委員会の人と同級生で、上京すると必ず来るという立ち飲みや「hakukei」へ。歩いて5分ほど。ここでまた、島根料理を肴に冷酒。みなさんほんとうにお酒が好きだ。お二人とも、今度取材する時は一度同行したいとおっしゃる。楽しい酒会となった。帰宅途中で着信音。酔っ払って、半分寝ながらうつと「深遠」な言葉になるという発見。たんなる意味不明な単語の羅列なのに…。でも、うれしい提案には、ちゃんと反応しましたよ。

cauliflower at 23:44│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | イベント

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

m君ご満悦、さてその理由(わけ)は?要人との歓談でお酒をめし上がっていても、ちゃんとお話のできる人は、やっぱりすごい。