いよいよ書かなければ。自らを追い込んで書きました。母が退院できそうだというので、犬も一緒に実家へ。

June 04, 2010

ワークショップ型講義というのは、やって面白いし、比較的準備なくできるのでいいようだ。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム/コーヒー(ケニア)
昼 五目あんかけ焼きそば、春巻き、中華スープ/杏仁豆腐
夜 寄せ豆腐、鶏の唐揚げ、エスニックサラダ、パスタ/生ビール、赤ワイン
ジエイムソン
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。妻がスウィミングなので、ミルゥの散歩。昨日書き上げた原稿を推敲し、yuこりんに読んでもらう。オーケーがでたので、クライアントにチェックを回す。Tashinamiの原稿、ヴィジュアルを整理する。夕方大学へ。30分早く行くと、すでに2名来ている。PCのセッティング。はじめて教室のPCを使う。けっこうかんだんじゃん。今日のゲストterasfimaさん、教室まで上がってくる。講義は、ppと板書で。僕は黒板を使ったことがないし、ゲストスピーカーでもはじめてたではないか。板書をみんなで参加しながらやる。つまり、与えられた課題を、一人づつ黒板に書いていくというもの。これはいい。やっていて楽しいし、なんといっても情線量が違う。圧倒的に少なくてすむのだ!これから、ぼくもこの手を使うことに。彼は、もともと金融マン。ビジネスのフォーマットをきちんと組み立てて、あえてリスクの多い業界に乗り込んできた。たとえば、映画をそんな方向で捉えたことがなかったので、とても新鮮だった。みんなもそうだと思う。いつもより早く終り、希望参加者を交えて、5人で食事。昨年よく使った店。時間は限られてしまうけれども、3500円で飲み放題、食べ放題というのは悪くない。おまけにカードが使えるのがありがたい。


cauliflower at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 仕事 | ダイアリー

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

いよいよ書かなければ。自らを追い込んで書きました。母が退院できそうだというので、犬も一緒に実家へ。