ワークショップ型講義というのは、やって面白いし、比較的準備なくできるのでいいようだ。指定はアイルシートだったので、あえて自由席の窓側に。

June 05, 2010

母が退院できそうだというので、犬も一緒に実家へ。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、スクランブル/コーヒー(ケニア)
昼 おにぎり(特大梅干し入り、茎ワカメ入り)、サンドイッチ(チキンカツ、野菜と玉子)、鶏の唐揚げ
夜 テイクアウトの寿司、イカの唐揚げ、ポテトサラダ/ヱビスビール、ザ・マスター
ジン・ビーム
晴れ
7時10分起床。娘が出勤するというので、いつもより1時間ほど早く起きた。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩。野川まで。風呂の掃除など。メールをチェックすると、送ったはずのデータをダウンロードすると、同じ写真ばかりだったが、ここれでいいのか、という問い合わせ。いいわけないでしょ。どうやら僕の単純な操作ミスだったらしい。ファイーヤーストレージという無料のデータ送信ソフト。これは基本的に2Gまでオーケー。要するに、データをサイトにアップロードしてそれをダウンロードするというもの。期限を無期限にすることも可能。宅ファイル便よりも容量が一桁多いし、操作性も格段にいい。サルでもできるというやつだ。とはいえ、間違ったひともいないわけではないが(!?)。ささっと用意して、妻とミルゥも一緒に福島へ。ちょうど、いつも妻をクルマで成城に送っていく11時半に出発。めずらしく中央環状が渋滞。しかし、常磐道はスイスイ走る。中郷で休憩、四倉で妻と運転士を交代。で、病院に着いたのが4時半。ほぼスーパーひたちで行くのと同じ時間。母は、すっかり病人にもどってしまった。口ばかりこぼし、看護婦さんの文句ばかりをいう。医者への不信と不満。腹部の痛みが続き、今日は熱もある。退院の許可は出ているけれど、今の調子ではムリ。一度外泊をしてから退院された方がいいと主治医がいっていたと看護婦さん。家へ帰る。ミルゥを置き、再び買い物をして病院へ。病院食はやだ、パンが食べたいというのでイオン内のベーカリーで買うも、チキンサンドは重いというので、近くのセブンイレブンでサンドイッチを買う。これを2切れほど食べる。まずいという病院食、御飯のみいただくと、これがけっこう美味しい。さすが米どころだ。
帰宅して寿司でもとろうか、と言っていたが、残り物があるので、再びイオンでテイクアウトの寿司屋やサラダを買ってすますことに。妻とtanburingを見ながら、ビールとつまみのような夕食。風呂にはいって、送られてきた対談原稿を読むが、まるであたまに入らない。原稿がまずいのか、僕のあたまがこわれているのか。明日ゆっくり読むことに。彼の君に文を送るとたいそう驚かれた。ぼくはいつだって忘れないのだ。なにを? ふふふふ。


cauliflower at 23:51│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ワークショップ型講義というのは、やって面白いし、比較的準備なくできるのでいいようだ。指定はアイルシートだったので、あえて自由席の窓側に。