surveyは楽しい。少しでもその面白さをわかってもらえれば成功だ。とりはだがもの、ってすごく陳腐な言い方で、大嫌いだけど、そんな体験をしてみると、言いたい気持ちもわからないではない。

July 05, 2010

平凡な日常にも、小さな事件は沢山起こるものだ。

朝 プチクロアッサン、レタス、ハム、目玉焼き/コーヒー(サンタカタリーナ)
昼 お肉屋さんのハンバーグ、味噌汁、ご飯
夜 鶏のササミの青じそ巻き(味噌と生姜)、ハム・もやし・玉子の和えもの、ポテトのシャキシャキサラダ明太子風味、大根の味噌汁、ご飯/酎ハイ
曇り、晴れ
6時50分起床。洗面所の蛇口をロックするところが割れた。ジャバラのホースのついたシャワータイプだったので、これが割れると蛇口君は洗い桶にだらしなく身を横たえることになる。なんとも使いづらい。朝食。洗濯、雨になるとしても夕方になるとの予報。外干しして母に取り込んでもらうことにした。一昨日書庫の照明が突然切れた。配線かスイッチが切れたとしたらやっかいだけどグローランプが切れた可能性もある。昨日買ってきたグローランプを交換する。2本づつついた蛍光灯が5つあるので、10個すべて交換することにした。手前から順番に換えていって、7つめをとりつけた瞬間、いっせいに点灯。やはり、原因はグローランプだった。でも、1個切れただけで、なぜすべての蛍光灯がつかなくなるのか。謎だ。そんなことをやっていたので、出社が10時になった。渋谷時代は、それでも経理の次に早い出社時間だったが…。
本日持参する資料を整理する。いつもの三人で昼食。今日は、ハンバーグの店。みんなとはいるのは始めて。ここで小さな事件発生。メニューから選んだものは単品なので、ご飯と味噌汁などは追加になりますという。それで三人ともそれを追加したのだが、ずっと怪訝そうな顔をしていたYuこりんが口を開く。「メニューには、それぞれのハンバーグには、ご飯と味噌汁が付いていると書いてある」と。もう一度メニューを取り寄せてみてみると確かにそう書いてある。男性店員が飛んできて、「失礼しました、今注文されたハンバーグはご飯・味噌汁つきです」。Yuこりんがもしも一緒でなかったら、ワンコインでは済まなかった。asahishuppanshaへ。ayane君に、aso研書籍化の相談。我ながら熱く語るも、感触はよくない。おもっていた通り、アンソロジーは売りにくいと。もう一つの「ひみつ」シリーズにどうかという企画。こっちは、それよりもアプリとかの企画にしたらどうだろうという意見。もちろんそれもありだと思うし、そもそもkimotojoとは、PCにバンドルさせて、pcまるごと売るってのも面白い、と話していたくらいだから。その方向性を考えてみようということで、一度ayane君に彼女の作品を見てもらうことにした。次にbunshunへ。再校を校正マンがもう一度チェックすると間違いが出てくる、怖い怖い。事務所にもどって買い物して帰宅するとすでに9時近くになっている。娘が帰っていたので、少し手伝ってもらう。「tsukinokoibito」最終回SPを見ながら食事を作り、食べて、お片づけ。keikoちゃんが泣いた。ブザーでも筆談でもかならず泣くシーンがある。顔をはらさんばかりにぐしゃぐしゃに泣くこともあれば、涙を必死にこらえながら泣くときも。その泣き顔がぼくにはたまらないのです。harukachanの次に好きですkeikochan(!?)。夜バス(!?)から文が届く。運転するほうではなくて操縦するほうの…。ぼくはこのバスでかつて一緒に旅をしたことがあった。いつかまた、そんな楽しい旅のできる日が来ることを夢見ながら、床についたのでした。

cauliflower at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | クッキング

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

surveyは楽しい。少しでもその面白さをわかってもらえれば成功だ。とりはだがもの、ってすごく陳腐な言い方で、大嫌いだけど、そんな体験をしてみると、言いたい気持ちもわからないではない。