森に入っていく男女。しかし、森にはデーモンがすみ、やかで二人は殺戮し合う。今年は、年末に凍りついた道路をはしる予定はなくなったけれど、例年どおりタイヤを交換。

December 18, 2010

火山学者になりたかった。なのに、自らが火山になろうとは。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル、リンゴジャム、りんご/コーヒ(happyholiday)
昼 サンドイッチ/スパークリングワイン
夜 牡蠣3種盛り(昆布森〈北海道〉、まこと〈岩手〉、キャッツアイ〈タスマニア〉)、アンチョビのホカッチャ、牡蠣の薫製(お通し)牡蠣のグラタン、砂肝焼き/赤ワイン(イタリア)
白レバー、こころ、ぼんじり、紫蘇巻き、ねぎま、せせり、砂肝、ヤゲン軟骨揚げ/ホッピー
ジェイムソン
晴れ
8時起床。朝食。ミルゥの散歩。掃除と風呂掃除も。今日は今年最後の研究会。僕は、火山に関する発表をするため、飲料などを用意する。準備万端。まずは腹ごしらえ。どきどきしながら、出番をまつ。そして、いざ…。ベスビオのボルケイノによって、ポンペイは一夜にして灰に埋まってしまったのでした。
今年は、僕にとって節目の年だった。新しいことを初めて、気持ちも白紙還元、一からのスタート。そういう年の初めに天からひらひらと夢のような便りがきて…。もう舞い上がってしまった。三度目の始まり。人生はなんと面白いことか。ぞろ目の奇跡です。新たなる船出、たぶんこれから未知の世界を旅していくことになるでしょう。切なさを希求することもない。きりきりするこころの痛みは、幸福に変わりました。僕は世界をなんの躊躇もなく受け入れます。そして、始まる。もう一度、世界を作り出すために。

cauliflower at 23:43│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

森に入っていく男女。しかし、森にはデーモンがすみ、やかで二人は殺戮し合う。今年は、年末に凍りついた道路をはしる予定はなくなったけれど、例年どおりタイヤを交換。