実家に戻ってきて16年。なのに、年末年始をこの家で迎えるのは始めてなのだ。人生ゲームで、僕ら夫婦だけが借金かかえたままであがる。リアルワールドでは、この逆であってほしい。

December 31, 2010

今年ももうすぐおしまい。さて、来年はどんなサプライズが待っているのだろうか。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル、ハッシュドポテト、りんご/コーヒ(エクアドル)
昼 麺職人
夜 ハムのソテー、サーモンのマリネ、天ぷらそば(海老、妹の揚げたかき揚げ)/ハーフ&ハーフ、吉田蔵(燗)
ジェイムソン
晴れ
8時30分起床。朝食。ミルゥの散歩。父の介護の手伝い。部屋の掃除と風呂掃除。今日もunidayへ。スーパーやドラッグストアではなぜかみることがないチリシ。それも1000枚ワンセットがここには売っている。最近の若いもんはチリシというものを知らない。それには驚いたが、必要を感じないのだからしょうがない。しかし、うちは必需品。父の介護用と、ミルゥちゃん用に。そばのshimizuyaさんでそばを買う。天ぷらも。しかし、二人前が基本なので、うちのように三人の場合、どうしても一人分余分に買うことになる。いつもは母がつくる伊達巻を妻がtadaさんのレシピをみながらつくる。僕はクイジナートでお手伝い。はんぺんと砂糖、玉子などを混ぜるのである。母が最後そいつを巻いてできあがり。お味はばっちり。作りたてはまるでお菓子みたいだ。ミルゥの今年最後のお散歩。ビールを飲んでいて日本酒が足りないことに気がつく。自転車をとばして買いに行く。ついでにビールとビネガーも。娘が帰ってきたので、三人で年越しそば。上の妹と甥っ子がきている。紅白をみながら、妹と父を起こし御飯を食べさせる。娘が、「笑わない…」を見るために2階のテレビを独占しているので、そのあとは、中2階で見る。2階は大晦日じゃないみたいだと妻はこぼす。

cauliflower at 23:54│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 妻・娘

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

実家に戻ってきて16年。なのに、年末年始をこの家で迎えるのは始めてなのだ。人生ゲームで、僕ら夫婦だけが借金かかえたままであがる。リアルワールドでは、この逆であってほしい。