二組の親子が、ツイートを介して出会うことになった。夜は、テレビ漬け

April 16, 2011

衣替え、上水道パイプの亀裂、日本の幸福。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、目玉焼き、カレー(どんだけ好きなんだよ)/コーヒー(ブラックバーン)
昼 メロンパン少々、せんべいちょっぴり
夜 鶏の塩だれ焼き、ひじきなどの入った和風サラダ、ほうれん草の和え物、厚揚げ、筍とわかめのみそ汁、筍ご飯/プレミアムモルツ、焼酎ロック
ジェイムソン
晴れ
8時40分起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋の掃除と風呂掃除。冬物をクリーニングに出すのにあわせて、衣替え。植木屋さんがきてくれて、ついでに玄関の敷石を見てもらう。三人がかりて、少し沈んだように見える敷石を掘り返す。水がわき出している。正体を探すべくさらに掘り返す。原因判明。上水道用のパイプにナイフで切ったように数センチの亀裂ができている。そこから水が漏れていたのだ。その状態にして、緊急時の水道工事屋さんを呼ぶ。中断した衣替えを再開。クルマでクリーニング屋へ。本日30パーセント引き。幸いなことにお客は僕だけ。ポイントがたまっていたので、それはダウンとライナー付きのコートに使う。これで1200円引いてくれた。普通は、ダウンなどは20パーセントしか引かないし、基本料も高い。担当した女性(多分パート)に、「一番やすくすむように組み合わせを考えて」と言ったら、これが最も安くなるという。親切なおばさん、といっても僕より若いはず。大量に出したので、それでも1万1073円。正規料金だと、2万円近くなったはず。こーひーこうぼうへ。ゆうとちよと会社と自宅用を買ったら1.5kgになってしまった。面白いからツイートすると、ゆうからリプライ。帰宅すると、水道屋さんが工事を終えるところだった。傷の入ったパイプを新しいのと交換。地震によるものかと尋ねるとそうではないだろうと。この部分は、2階のキッチン部分へつながるパイプと分岐するところなので、T字状になっていてそもそも不自然な構造になっている。それと、老朽化が原因。妻と、ミルゥの夕方の散歩をかねた買物。つまみを買う。別のクリーニング屋に出していたYシャツをピックアップ。夜は、居酒屋系で、母のつくってくれた筍ご飯を堪能する。ミルゥちゃんの甲状腺の薬が、生産停止状態で買えない。ネットで調べてみると、ようやく緊急対策として輸入を開始するという。はやく、通常の量を投与できるようになってほしい。最近気になっていた「日本の幸福」を加藤和彦の動画で聴く。同じ名前の劇作家が劇中歌として作詞したもの。40年ぶりで聴いた。3・11以降ずっと続くいや〜な気分を払拭してくれるような歌。さわやかで澄み渡った青空を希求する気持ち、佐藤は60年代末の政治の季節に、強思いをこめて書いたはずだ。その気持ちが、僕を感動させる。歌の力を再認識させられた。

cauliflower at 23:53│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 歌謡曲

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

二組の親子が、ツイートを介して出会うことになった。夜は、テレビ漬け