やはり人数はそれなりにいてほしいものだ。ホームセンターで過ごす日曜日って…。

May 14, 2011

研究会の第二部は神楽坂街歩き。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒー(コロンビア)
昼 フォカッチャ/シャンパン、コーヒーゼリー、桃のムース
夜 鴨のロースト・サラダ、子牛のコンフィ、パン/キール、ワイン赤(ボルドー)、カプチーノ
ジェイムソン
晴れ、雨、曇り
8時30分起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋と風呂掃除。事務所によって昨日持ち帰るのを忘れたPCのバッテリーチャージャーをピックアップ。シャンペンを買って飯田橋へ。10年ほど前のクライアントの所に。11階からは、後楽園のアトラクションが見える。アルコールが少し入ると滑りがよくなる。研究会なんだからこうでなくっちゃ。夕方、終了後神楽坂を散策。以前つくった地図をたよりに、仲見世通り、芸者新道、本多横町を歩き回る。土曜日だからか僕らのように地図やカメラを持っているグループやカップルが同じように細い路地を散策している。途中で通り雨に。バーの軒先で雨宿り。すると、何組も同じように入ってくる。すぐにやんだので再び散策続行。ビストロ・ル・クロ・モンマルトルへ。パリのモンマルトル(でなくてもいいんでけれど)にあるような小さなビストロ。気取りのないいい店。カシスを白ワインで割ったキールを食前酒に、アントレ、メインを注文。シェアしながらいただく。ワインはボルドーのメルロー。店を出る間際に齟齬があったが、いらぬ誤解とたしなめる。時間は時に人を不安にさせるものだとつくづく思う。「日本の幸福」を聴きながら帰宅。楽しい一日であった。

cauliflower at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | グルメ

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

やはり人数はそれなりにいてほしいものだ。ホームセンターで過ごす日曜日って…。