研究会の第二部は神楽坂街歩き。網戸に猫の出入り用扉をつけるが、なんだかなぁである。

May 15, 2011

ホームセンターで過ごす日曜日って…。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ゆで卵、メープルシロップ/コーヒー(コロンビア)
昼 ソウキそば定食(ソウキそば、味噌ののったご飯、もずく、漬け物)
夜 厚揚げ、茄子とちんげん菜の炒め物、鶏肉とほうれん草の梅肉和え、シュウマイ、鉄鍋餃子、豆腐の味噌汁、ご飯/プレミアムモルツ、一の蔵
ジェイムソン
晴れ
8時30分起床。朝食をいただきながら日曜美術館を見る。国芳傑作選。僕の中では骸骨先生とダブる。ジャーナリスティックな態度と諧謔趣向がたまらない。巡回して東京に来るのは今年の冬らしい。ミルゥの散歩。部屋と風呂掃除。父のひげ剃り。仙川のホームセンターへ。クルマを置いて、商店街へ。妻と何食べようかと探していたら、沖縄料理の店がある。外に出ていたランチメニューを覗いていたら、「ここ美味しいよ」店から出てきた男性客が話しかけてきた。ならばというので入ってみたが、確かに美味しかった。妻は、タコライス。店で食べたのは始めて。レタスとキャベツがたっぷりトッピングしてあるのが特徴。ソウキそばのソウキは何かとたずねると、スペアリブのことだと教えてくれた。それも、ナンコツのところ。ミルゥの缶詰を買うのが目的だったが、ジェルのクールシーツ、ゴミ箱、縦長扇風機、防滴ラジオ、たたみスリッパなどを購入。帰宅後、シロアリ駆除の業者が来る。駆除のあとにファンを設置する。ソーラーにするか電動にするか悩むが、コストを優先させて電動にした。日の出100分後、日の入り100分前に自動的にスイッチが入るという優れもの。1年中日の出/日の入り時刻は変化するが、すべてプログラムされている。非常時には自動的に手動に切り替わるが、翌日にはふたたび自動に戻る。ミルゥの散歩。夕餉は、厚揚げをつまみに、ビール飲みながら。

cauliflower at 23:01│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | ショッピング

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

研究会の第二部は神楽坂街歩き。網戸に猫の出入り用扉をつけるが、なんだかなぁである。