聞き書きより、書いた物の方が正確、そりゃそうだよ。朝市でお墓、自宅に行って親戚周り。

June 04, 2011

常磐、磐越、東北道でいつもより60kmオーバー

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ゆで卵/コーヒー(ケニヤ)
昼 おにぎり、サンドイッチ
夜 ホルモンセット・鶏もも(網焼き)、かつおのユッケ、イカの刺身、大根サラダ、棒餃子/生ビール、焼酎
晴れ
7時30分起床。朝食。ミルゥの散歩を軽くすませる。ご飯をあげて、godaibashiのペットショップへ連れて行く。今夜おとまり。薬とベッドに敷くタオル、お散歩トートなどをお姉さんに預ける。朝薬をあげた後、ご飯食べさせようと思い、昨夜の残りの缶詰をあげたんですが食べてくれませんでしたと伝えると、だめですよ、そんなのあげちゃ! ダイエットにならないじゃないですか! と怒られてしまった。薬もジャーキーと一緒にあげてますと言ったとたん、ジャーキーはぜったいダメ!! はぁ、そうなんですか、お散歩の時にいつもあげて…、えっ、そんなにあげてるの、だからやせないんだ。わんちゃんは、数日たべなくたって死なないし、おなかが減れば、固形でもなんでも食べます。ダイエットのため、ということは、おできの手術ができるまでは、しっかりやせること、いいですね。結局、いろいろ言われてしまったのだ。かわいいお姉さん、そんなにいじめないでください。にゃんさんらは娘に託す。出発。GSにより、甲州街道→首都高→中環→常磐道。友部で休憩、改装してすっかりきれいになった。オシャレなパン屋やスタバが入った。しかし、これからはあまり使わないので残念だ。広野の手前は通行止めなので、磐越に入る。友部のインフォに尋ねると、東北道のインフォに聞いてくれて、東北道の福島西で降りることをすすめてくれた。そのルートを行く。一般道に降りてからは、計画的避難地域の飯館をぬける。だれもいないのかと思っていたら、わずかながら道を歩いている者、庭の手入れをする者、たんにたむろっている若者などを見かけた。一軒布団を干している家もあった。南相馬に入り、まず扇屋さんにチェックイン。あまりにせまくて驚いた。葬式の時には、あさかに泊まってもらったのだけれど、さぞ、窮屈だったろう。自宅のとなりのnishiさん宅へ。挨拶と自宅へ。奥さんの弟さんが入っていた。お墓へ。わんちゃんが2匹つながれていた。ホテルへもどり、商店街へ食事にいく。もともとシャッター街なのだが、さらに店を閉めているところが増えている。駅近くの和食の店の扉をあけるとびっくり。すべての席は塞がっていた。予約なしでは入れないと。もうひとつの居酒屋チェーン店も満員。外は人っこひとりいないのに店の中にはたくさんの人。結局、カウンターが2席あいていた居酒屋に入る。ホルモンや鰹が、予想以上に美味しくて大正解。ホテルに帰ってからは、tashinamiの入稿。wifiでインターネットがつながるとどこでも仕事ができてしまう。ところが、mac用の圧縮ソフトがうまくダウンロードできない。2時間以上格闘するが、結局あきらめる。こういう時間の使い方は、最悪である。

cauliflower at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) 妻・娘 | 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

聞き書きより、書いた物の方が正確、そりゃそうだよ。朝市でお墓、自宅に行って親戚周り。