土産話に耳を傾けながら、おいしいパスタをいただく。本日の話に入る前に、時間が来てしまった。

June 09, 2011

式が逆向いていて、解説はそのまた逆。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、リンゴジャム/コーヒー(ケニヤ)
昼 かに玉、玉子スープ、漬け物、ご飯
夜 玉子丼、サラダ
ジェイムソン
曇り、晴れ、雨
6時50分起床。朝食。事務所について新聞チェックなど。お昼は少し早く出て、わんさん。なんと満席。左奥のテーブル席のみ開いていた。ちよさんをおいて先に出て、渋谷のあっぷりんくへ。来週日曜のイベントのフライヤーを直接とどける。アポなしだったが、ちょうど女性スタッフがいたので、明日のイベントに出席するsoejimaさんのイベントの告知なんですがと伝えると、「じゃ、明日とじこみでくばりましょう」とうれしい返事。来たかいがあった。託して、即izumiさんにtelする。タワーによる。さがしていたイブニングスターがみつかる。リマスターは高いので、廉価版購入。事務所にもどるとあんから原稿。さっそく読むと、あららっ、これはまずい。公式がまったく逆、ではないか。A〈 B が、A 〉 Bになっていて、文中の説明では、それが逆になっている。つまり、二重にまちがっているのだ。しかし、確証がない。しかたがないので本を買って確かめることにした。彼の新書は、なぜか最近重版されていて、三省堂に平積みされていたのを3週間ほど前に確認した。たぶんまだあるはずだと思い急いで駅前へ。あった。ついている。さっそくその箇所をみると、「ほら、やっぱり」、思っていたとおり間違っていた。我ながら、よく発見できたものだ。それから、じっくり吟味して修正する。ほんとうは、これをやるんじゃなくて、別の原稿を書くはずだったのに。これで、また一日延びてしまう。帰社予定時刻まで1時間半。原稿にとりかかるには中途半端。明日の授業の資料づくりのためのリサーチ。ベケット的な日ばかりがつづく毎日。あるいは島尾的足踏みの毎日。

cauliflower at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

土産話に耳を傾けながら、おいしいパスタをいただく。本日の話に入る前に、時間が来てしまった。