朝昼夜深夜とやってることが異なると1日は異常に長くなる。文化は爆発だ!!といってもいいあの時代、あの季節を話題に。

June 18, 2011

子供の頃夕飯の定番というとこれだった。

朝 パンドゥミ・チーズのせ、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒー(ファザーズデイ)
昼 そうめん
夜 めざし(!!)、がんもどき・人参・ズッキーニ・茄子・モロッコインゲンの煮物、明太子、豚しゃぶ、豆腐の味噌汁、ご飯/プレミアムモルツ、一の蔵無鑑査 超辛口(冷)
ジェイムソン
曇り、霧雨、曇り
8時起床。おひさま。朝食。ミルゥの散歩。1階脱衣室の蛍光灯が切れたので、三菱ATMに行くついでshinetsuによることに。帰ってきて設置。カバーを拭いたらものすごく明るくなった。妻が手の指の2カ所の関節が痛いという。りうまちだと困るので、整形外科に行かせた。結局、その疑いはなく、加齢じゃないかといわれたらしい。なんじゃそりゃ?! 僕は、娘の部屋を残して(だって寝てるんだもの)全部屋と風呂の掃除。まとめて日記をつける。昼食は娘の朝食に合わせてそうめん。妻も今日ばかりはヨーグルト+シリアル+バナナをやめて僕らにつきあう。明日は父の日だが、イベントでいないので、今日ゆにさんに行く。またしても+J。薄手の黒いジャケット(綿+ポリ)と白い半袖のワイシャツ。他に父の日で父にポロシャツ、妻、娘もTシャツとかパンツとか。11点お買い上げ。娘がそれなら、ジル・サンダーにすればいいのにというから、なにをおっしゃる、本日のお支払いではシャツ一枚すら買えたかどうか、安いから+Jにしてるのと強調。帰宅後ミルゥの散歩。さて、夕餉は、まちにまっためざしをいただく。めざしが食べたくて食べたくて。子供の頃、うちではめざしが夕飯のおかずによく出たものだ。妻が好きじゃないので、結婚してから夕飯にめざしがでたことはほとんどない。最近無性に恋しくなって、めざし、めざしと言い続けてたら、妻が石井で買ってきてくれたのだ。網焼きして、酒を飲みつついただくと、なんと美味しいこの苦み。至福の瞬間。貧乏人の食卓のシンボルだろうとやはり僕はこの味が好きなのだ。僕一人で8尾食べた。仕事が残っているのに、すっかりいい気分になってしまった。

cauliflower at 23:13│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | グルメ

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

朝昼夜深夜とやってることが異なると1日は異常に長くなる。文化は爆発だ!!といってもいいあの時代、あの季節を話題に。