日本サッカー界にとっての快挙!エアコンの部屋でじっとしている方が省エネになると思う。

July 15, 2011

ニッセイのCMのような女性がどんどん増えているみたい、しかも、たいていアラ40。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、クリームチーズ、イチゴジャム/コーヒー(マラウィ)
昼 茄子のトマトソース・パスタ、枝豆の冷製スープ、パン/カプチーノ
夜 枝豆、チヂミ風ピッツァ、出し巻き玉子、ハマチのカルパッチョ/生ビール、幻の瀧(冷)
晴れ(猛暑)
6時50分起床。朝食。朝いちで大崎へ。改札でゆうと待ち合わせし、目的の高層マンションへ。ペデストリアンデッキでシームレスにつながっている。あんはクルマでくるというので、コンセルジュのいる玄関前で待つ。1階のホールでhokudaiのkoshizawa教授のインタビュー。シャワーを浴びてそのまま降りてきたらしく、「あたまがまだぬれているんで、髪が乾いてから撮影してください」って。先生は取材にあたっての前提(タイトルにもなっていたので)をまず丁寧に話してくれた。時間は30〜40分とあらかじめいわれていたので、これでは前提だけで終わってしまうと内心焦るが、なんのことはない時間はたっぷりあったらしく、そのあとまた本日の主題について丁寧にお話ししてくれた。資料も沢山くれる。帰り際、復興がテーマの新書が売れていて、手に入らないと伝えると、版元が絶版にしてしまった、でも、一冊あるので差し上げましょうとわざわざ部屋に戻りもってきてくれた。05年の発行であるにもかかわらず、すでに三陸沖の被害を予想していたといって、そのページに付箋まではってくれたのだ。帰りは、あんのルノーで事務所へ。彼は、カーナビもないのに、よくパーキングをみつけだしたものだ。おまけに、待ち合わせの場所まで不自由なからだで延々歩いてきた。お昼は、ひさしぶりに千代さん入れて4人でパスタ屋。ゆうと企画変更の打ち合わせ、あんと筆者の検討、DのHPのアップのデータチェック。出張のスケジュール調整、メールへの対応をばたはだと同時に行う。夕方R大へ。yamaguchiさんと控え室で待ち合わせ。もう、うん十年も会ってなかったので、すぐに彼女とは気がつかなかった。それにしても、最初に会ったのはいつどこだったのか、ふたりとも思い出せない。授業は、彼女のマシンガンのような語りであっという間に終わる。ばりばりやり手のアラ40の語りは、小気味よく、みんなからの質問も当を得たもので、始めて彼女を呼んだのだが、まあ成功といっていいだろう。Cさん、Fさんをのぞく4人で食事。「一杯だけつきあいますわ」といいながら、店に入ったら、僕以外終電関係ないという感じの勢い。僕からきりだして、とりあえず12時前に店を出る。mukaiさんnaruseさんともに、飲み友達になりそうだ。それはともかくmはyを気に入ったらしく、yもmにさかんに話しかける。何年かたって、あの時出会わせてくれたのが縁で…、ということが時々あるが、またキューピットになっちゃったのだろうか。ふふふ。

cauliflower at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | アート

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

日本サッカー界にとっての快挙!エアコンの部屋でじっとしている方が省エネになると思う。