なぜ!? ということが起こる時は決まって…。イタリア人のこのまないパスタ料理、日本人はつくるべきではない。

July 22, 2011

今年最後の授業、来年はやるんですかって、そんなことは僕の決めることではないからなぁ。

朝 マフィン、ハム、レタス、いちごジャム/コーヒー(サンタカタリーナ)
昼 鶏の唐揚げ、レタス、トマト、味噌汁、ご飯
夜 雷や 枝豆、ハム、サラダ、クリームコロッケ、和風味噌味のピッツァ(?)、コーン入りチャーハン、など/生ビール、ハイボールさんといっしょにきた
晴れ(猛暑)
6時50分起床。朝食。ミルゥの散歩。事務所についてメールをチェックすると、昨日提出した企画案にOKがでる。ただ、上の決裁がいるというので、最終的には火曜日。お昼は、かいせんやで唐揚げ。しかし、この頃、ご飯を残してしまう。シモキタの店は、全体的に大盛りだ。とくに、ご飯が2割増(?)。ちぐさのように、「すくなめで」というと、20円引きという奇特な店もある。Tの企画の、別のバージョンも考えておこうと、isakaya研究家でもある社会学者の著作を読み始める。早めに出て、新宿のビックカメラへ。iPhone用のポータブル充電器を物色。店員に相談すると、「これいいですよ、僕も使ってるんでえ」と紹介してくれたものを購入。そのあと、「こんなのもありますよ」と案内された棚には、コネクター・キャップ。「これも僕使ってるんでえ」と、いわれるままにこいつも買ってしまう。といっても、300円だいですけど。ついでにUSBメモリー。写真整理のために外付けHDを買おうと思ったら、USBメモリーで現在64Gも入ってしまうので、こっちにする。ついでのついでに、別のフロアでイヤホーン。イヤホーン選びはいつも失敗。こんどこそマッチング、だといいけれど。R大。本科は昨日が最終日。なので、今日だけ教室が違う。でかっ。それに、プロジェクターは自分で設置しなければならない。makabe女子大生が控え室で待っていた。学生さん2名からスタート。僕がPCを操作。あいかわらず話はたっぷり2時間。ひとりづつ加わっていき、終わり近くにちゃんさん。さすがに最後、5名勢揃い。終了後、かっこで食事。くる途中4人で予約したが、結局8人、店としてはよかったはずた。飲み放題一人3500円はリーズナブルだけど、料理は、はっきりいって???だった。「やっぱりチェーン店は、収益第1だからね。ここももうけてるよ」という言葉に同感。みんな、サーベイがおもしろかったらしく、narukawaさんは、月に2回はやろうよだって。そりゃちょっと現実的じゃないから、月一にしようか、と。そんなことを話しているうちに酔っぱらってしまう。終電にはならなかった。

cauliflower at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

なぜ!? ということが起こる時は決まって…。イタリア人のこのまないパスタ料理、日本人はつくるべきではない。