最後の最後に僕の分野の研究発表、激しく同意してコメントしました。牙城にもかかわらず煙に巻くのがうまい。

July 26, 2011

紆余曲折を経て、ようやくまともなイヤフォンに出会う。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き、リンゴジャム/コーヒー(ケニヤ)
昼 タコのラグーソース・ペンネ、パン、とうもろこしの冷製スープ/カプチーノ
夜 秋刀魚の蒲焼き丼、豚肉と大根の煮物、きゅうりの酢のもの、玉葱とわかめの味噌汁
ジェイムソン
晴れ
7時50分起床。娘が休みだったことを忘れて起こしに行くと、かんべんしてよ、と怒られた。朝食。あさひにhasumiさんがなでしこについて談話を述べていた。激しく同意して、その勢いでツイート。そんなことをやっていたので本日は10時出勤。いつもより遅いですね。昨日懇親会で話をさせてもらったnakabayashiさんに、98年から2年間nishidaさんやshimodaさんとやった研究報告書を送ってもらうようにY女史にお願いする。目的や考察は違うけれども、方法や結論においてきわめて近似している研究だった。seikatsuseitaigakuというネーミングも、まだ十分に有効性があるように思う。我々は、無い知恵をかき集めての共同研究だったが、彼は一人。それで就職できるのかと脅かされているようだが、そんなこと考えずに研究を続けてもらいたい。ゆうと昼食のあと新宿のびっくかめらへ。カウンターでイヤホンと領収書を渡す。店員は、すぐに症状をチェックしにいく。「おっしゃるように、左のイヤフォンが聴こえたり聞こえなかったりしますね」と言って、すぐにとりかえてくれた。これでほんとうにまともなイヤフォンになった。はて、何代目だろうか。西口のbk1に行く。目的の本は見当たらなかったが、欲しい本がどんどん僕の前に現れる。しょうがないから買いました。bk1はたくさん買うと、宅急便で無料配達してくれるので、はじめて利用してみた。すぐに必要なわけではないから、明日でぜんぜんオーケーだ。探していた本は、shimokitaの駅前の書店にありました。ついでにmujiで短パンを購入。事務所にもどって、デスクワーク。amazonへの出品でまたばたばたする。ほんとうに、こいつはめんどくさいしやっかいだ。

cauliflower at 20:14│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | ショッピング

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

最後の最後に僕の分野の研究発表、激しく同意してコメントしました。牙城にもかかわらず煙に巻くのがうまい。