原稿を仕上げるつもりの3daysは、企画書づくりに費やされてしまいそうだ。goujiさんのアイデア、なんとか実現したいと企画書におりこむことにした。

September 21, 2011

台風通過真っ最中なれど、かえって風が心地よい我が事務所ってどこかへんですか?

朝 パン、レタス、ハム、餡子/コーヒー(サンタ・カタリーナ/no.5)
昼 牛バラのラグーソース・パスタ、フォカッチャ/コーヒー
おやつ プレモルとジャイアントコーン
夜 回鍋肉、レンコンのきんぴら、鶏ときゅうりの酢のもの、中華風玉子スープ、ご飯

ジェイムソン
台風直撃、暴風雨
6時50分起床。朝食。娘をクルマで送っていく。事務所について、さっそく下調べ。昨夜あたりをつけておいたので、それをベースにネット検索。ネットに頼ってはいけないぞ、と日頃言い続けているのに。自分のことは棚に上げて…である。しかし、とっておきの人が見つかる。だからネットはやめられない。おそらくネットがなかった20年前に同じことをやっていたとしたら、永遠に出会えなかっただろう。使い方次第ということか。ゆうと企画のつめと役割分担を決める。今回は、OshiroくんとOnaiさん、それにAraiくんが加わってチームを編成し、手分けしてやってもらうことにする。すぐにみんなにtelして、みんな一緒に会って打ち合わせをすることにした。パスタ屋にいくと、少し年配の男性がワインを飲みながらパスタを食べている。ゆうによれば、近くに引っ越してきて、よくランチを食べているのだという。なぜそんなことを知っているかと言うと、ゆうはたまたまオーナーとそんな話をしているのを聞いたから。でも、イタリアの小都市で時々目にする光景。おやじがお昼に、ひとりでワイングラスを傾けてパスタをたべているというのは、かっこいいものだ。ドルチェ付きのワンランク上のランチなのがちょっとしゃくだけど。午後からは、Dの次号の企画書づくり。風が強くなってきた。キッチン側の窓から雨が降り込んできたので閉める。しかし、中庭側は雨の音すら感じない。とにかく突風なのだが、雨は振り込まないし少しむしてきたので、そのまま開け放っておく。小田急線が早々と全線ストップ。そのうちに井の頭線も。ゆうは帰れないとわかると「ビールもらっていいですか」と冷蔵庫から一本取り出したので、僕も真似をしていただくことに。備蓄してあったジャイアントコーンを拠出する。風はどんどん強くなる。結局8時すぎには通過したらしくすっかり静かになった。電車も運転再開。ゆうの帰ったあとも僕はしばらく残り、かえって空いた電車にのって帰宅。車中で娘からtel。新宿駅が大混乱、どうしたらいいかというので、「今電車の中、shimokitaよりこっちは、すいすい走っているし、上り列車もどんどん新宿へ向かっていくから、待ってればすぐのれるよ」と応えておく。結局、そんなに遅くならずに帰宅できた。

cauliflower at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 仕事

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

原稿を仕上げるつもりの3daysは、企画書づくりに費やされてしまいそうだ。goujiさんのアイデア、なんとか実現したいと企画書におりこむことにした。