前県知事が今でも人気なのは、県民気質を彼が体現しているからだろう。写真展とパフォーマンスを駆け足で。

September 29, 2011

午前中にミッションは終了。午後は、Nさんのクルマで観光。

朝 鮭、肉じゃが、ベーコン、茄子焼、サラダ、納豆、海苔、味噌汁、御飯/コーヒー
昼 冷汁、厚揚げと玉ねぎの酢の物 、煮物
夜 鶏のもも焼き、薩摩揚げ、川海老の唐揚げ、お新香/生ビール(黒生)
ジェイムソン
晴れ(暑い)
8時起床。おひさまを見て朝食。チェックアウト後タクシーを拾って橋詰のホテルへ向かう。しばらく走ったところで、ゆうがケータイをホテルに忘れてきたことに気づく。僕をおろして彼女はまたホテルへ引き返す。ホテルのフロントに、橘橋の写真を撮りたいので最上階のラウンジに入らせてもらえるか、と尋ねる。別の従業員がやってきて、それならば屋上がいいわ、とエレベーターにのせて屋上まで案内してくれた。高い金網が張り巡らされていたが、都合よく三脚があって、それにのって撮影。いい俯瞰の写真が撮れた。この橋はフクシマなにがしという名士がつくったもので…、と説明すると、従業員は興味深げに聞いていた。お礼をいって出ると、ちょうどゆうをのせたタクシーが到着。これで本日のミッションは終了。昼食を食べているとnidomeさんからtel。午後休みをとったのでクルマで案内してくれるといううれしい申し出。ということで、予定外のドライブになった。まず、平和台公園で「八紘一宇」の巨大な塔とはにわ園を見る。nさんがぜひつれていきたいという酒泉(テーマパーク)に向かう。ところが、平日で肝心のワイン工場は休業中。土産売り場で試飲をする。焼酎づくりが成功してワインも、と考えない方がよかったのではと、その自慢のワインを飲みながら思いました。次に、シーガイヤを見学。オーシャンドームの入り口には、「14年間ありがとうございました」というメッセージ。07年に閉鎖になっているのだ。巨大な廃墟。むかしうちでつくっていた雑誌で取り上げて、確かoshiroくんに取材してもらったはず。となりのホテル棟とコンベンション施設は営業していた。ゴルフ場や温泉施設があるので、利用客はいるのだろう。中のカフェでお茶をする。店員に「ゴルフにこられるお客さんが多いんでしょうね」とたずねると、「ゴルフ目的のお客さんばかりとはいえません」と微妙な返答。温泉施設には、それぞれ独立した貸し切り風呂がいくつもあるから、そっちの目的(どういう目的?)のお客さんもいるのだろうが、やはりほとんどはゴルフだと思いました。 nさんに飛行場まで送ってもらう。上京した時には、ぜひ声をかけてほしいといって分かれる。お土産と食事をして飛行機に乗り込んだ。

cauliflower at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) ダイアリー | 観光

トラックバックURL

このブログにコメントするにはログインが必要です。