January 22, 2012

自分のものを何も買わない珍しいバーゲン最終日。

朝 パン、レタス、ハム、茹で玉子、イチゴジャム/コーヒー(ニューイヤーブレンド)
昼 モンサンミッシェル風オムライス(まるでスフレのようなふわふわ玉子)
夜  鯵とイカとレンコンの南蛮漬け、鶏のささみと水菜のサラダ、味噌汁、御飯/雪の茅舎 山廃純米(燗、秋田)
ジェイムソン
晴れ
8時50分起床。朝食。日曜美術館は、木村伊兵衛のパリ。ちょうど僕が生まれた年に、木村は、フィルム会社がスポンサーになってパリに撮影旅行に行った。その時の様子を緒川たまきが追体験するという企画。ミルゥの散歩。中2階の掃除。娘の部屋に置いたダブルオーディオをセッティングする。午後娘が現れる。そして一緒に二子へ買い物に。バーゲン最終日。混んでいると思われたパーキングが、意外にも空いていた。まず、お昼をする。西館に新しくできたビストロ。ススフレの下にチキンライスが隠れているような不思議なオムライス。まちゃあき、もしかするとこれなら星をもらえたかも。妻と娘が頼んだパスタも、予想外に美味かった。さて、いよいよ買い物。今回は、めずらしく自分のものは全く買わず、妻に帽子とかセーターとかを買ってあげた。娘が遅いクリスマスといいながら、とっくりを買ってくれた。夕食のおかずを買って帰り、夜はそれですませる。妻が娘を送っていくというので、つきあわされた。彼女は、夜ひとりで運転するのが怖いのだ。でも、10km。甲州街道が空いていれば、20分で着く。風呂に入って、やっと作業の時間。説明書を見ながら、試しにシャンソンのコンピレートアルバムを、焼いてみた。頭出しを失敗したが、表裏ともうまく焼けた。それにしても、ちゃちいなぁ、このオーディオ。でも、音は悪くない。スクラッチ音まで再現されるところが、かえって雰囲気があり面白い。そうか、はぎまこちゃんはこれを使ってmp3にしたのだな。

cauliflower at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)ショッピング | 妻・娘

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。