March 10, 2012

社員寮をシェアハウスへ、同じ発想で施設にアダプティブユース。。

朝 パン、レタス、ハム、目玉焼き、スープカレー(昨日の)/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 ピロシキ、バナナ/コーヒー(サンタカタリーナ)
夜 ピッツァ(マルゲリータ、海老としめじ)、パスタ(ミートソース)/スープ、ジンジャーレモン
たぶんジェイムソン
雨、曇り
7時50分起床。朝食。普通に食べられるのはいいことだが、やっぱり多くないか。ミルゥの散歩。中2階と娘の部屋の掃除。父が本日よりショートステイなのでひげ剃り。妻と成城へパンを買いに。簡単に昼食して、母と妹、妻とらいふkyodoを見学。妻のかつての実家のそばの一通を上町方向へ。住宅地の真ん中。警備会社の社員寮だったところ。女性の職員さんに施設をざっと案内してもらう。昨年7月リノベしてオープン。築年数はだいぶたっているようだが、とてもきれい。オープンスベース、風呂のあと個室を見る。ベッドのすぐとなりにトイレ。これだと父はひとりでたっていっちゃうかもと少し心配になるが、基本は必ず介護がつくので心配いらないと。入居者は女性が4分の3。どこも女性が多いらしい。1階の応接室で理事から正式な説明をうける。懇切丁寧にたっぷり1時間以上説明をしてくれる。検査会社が母体で15年前から介護事業に参入。入居金がゼロの理由や内容について。介護保険は在宅と施設の2本柱になっていることとか施設といっても何種類もあることとか、そのなかでここの特徴はこれこれであると、わかりやすく話してくれた。入居を希望するのは、来月オープンのchitofuna。ほぼ100%オープン前に決まってしまいすでにここも満室、しかし、病院からの入所希望者が亡くなっていま空きがあると言うので仮契約をする。妹は介護の仕事もしているが、彼女もここなら安心だというし、僕の印象もよかった。母たちは、14日にしんゆりの別の施設を見に行くので、きめるのはそのあとにしようということに。帰りに、イタリアンのファミレスでお茶のはずが、17時までランチタイムだというので、夕食を食べてしまう。帰って、妻とミルゥの散歩。

cauliflower at 20:23│Comments(0)TrackBack(0)妻・娘 | ダイアリー

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。