March 15, 2012

前提を疑う、それがコンセプトでなかったのか、時々忘れてしまうんですね。

朝 パン、レタス、ハム、マーマレイド/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 豚カルビ丼、味噌汁
夜 はるこ鯛、ブロッコリー、しめじ・鶏肉・ほうれん草の炒め物、牛乳スープ、御飯
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。朝食。事務所について、本日の編集会議の資料をつくる。お昼は、ささっと食べて、14時より会議。人選をすっかり入れ替えたのでゆっくり丁寧に話したら、「企画書読めばわかるので、手短に要点だけをはなしてほしい」と言われてしまった。で、切り口を経済にしぼったのがよかったと思ったら、今度はそれがよくないと。問題設定の広がりを問題にされてしまった。その場ではその意味がわからなかったが、事務所に帰って、あらためてぐぐったりしながら再考すると、ようやく頷けた。確かにitoさんがいうとおりかもしれない。人口減少をあたりまえとして議論をくみたてているけれど、そもそも人口とはどういうものか、人口学の視点が欠けていたのだ。しかし、だからといってかんさんじゅんはムリがないか。そんなことを逡巡していると、とてもぴったりな専門家を見つけ出した。この人をいれて、かんさんじゅんは対談にする。このコンテンツならいけると思う。tashinamiの校正をもどす。

cauliflower at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)仕事 | ダイアリー

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。