April 08, 2012

花見らしい花見をしたのは何年ぶりだろうか。

朝  パンドゥミ、レタス、ハム、ゆで卵 /コーヒー(ブラックバーン)
昼  豆入りおにぎり(桜)、キュウリのスティック、焼き鶏、生姜焼き、乾きもの、など/ワイン赤(シャトー ラ・ヴェリエール、ボルドー、2010)、ビール、スパークリングワイン(桜色)
夜 マグロの漬け丼、小松菜の芥子合え、キュウリのマヨネーズ和え、海老シンジョウと小松菜のお吸い物/鯨皮(燗)
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。朝食。大宮へ。改札そばで待ち合わせ。masumiさんとkataokaさんのかつての部下noumiさんともう一人&その友だち。そのあとkataokaさん。武蔵一ノ宮氷川神社でお参り。satomiさんとその先生、整体士のayanoさん(大連出身の20代女性)と友だちのyouさんと合流、さらに大宮公園でhein&joba。公園内に何百本という桜、たくさんのグループがすでに宴たけなわである。われわれも、場所をみつけて乾杯。kataoka家の長男は、今年urawaichiritsuに入学。あのサッカーの強いとこ。先生も親も内申を見る限りぜったいにむりと思っていたが、本人はどうしても受けるといい続けて、結局入ってしまった。ayanoさんが面白かった。30前にして2児の母。といっても養子。しかも一人は、中国の地震で瓦礫の下から拾ってきた(?!)子だという。もう11歳。ほんとうは日本に連れてきたいのだが、一人っ子政策の中国で2人も子もつことは法律違反。家が帰る程の罰金をとられる。しかも、母はお医者さん。母にも迷惑がかかるという。ということで、法的には養子でもないらしい。ものすごいがんばりやで、西洋医学を学びその限界に気づき中医へ。それで資格をとって鶴見に開院。稼いだ金で母に家を買ってあげた。来日した時48kgだったのが今は70kg。「太ってしまったよ」とあっけらかんとしている。noumiさんは、もとライダーにしてフラメンコダンサー、今後は農ギャルをめざして夫と農業研修中。kataokaさんは、今年還暦。定年後も65まで働けるらしい。彼は信用保証協会。所管はちがうが、うちもお世話になっている。そうやって初見の人もおおかったが、結局masumiさんの一番古い知り合いは僕だった。まだおたがい10代だったわけだから。帰りは、hein&jobaと帰る。

cauliflower at 22:40│Comments(0)TrackBack(0)ダイアリー | イベント

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。