May 06, 2012

雹が降ったり、竜巻で被害がでたり、連休最終日は大荒れとなる。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ゆで卵のマヨネーズ和え/コーヒー(マザーズデイブレンド)
昼 カップ麺
夜 炙りさんま野菜漬け、ふきと油揚炒め、烏賊リング揚げ、ソーセージともやし・ピーマン炒め、わさび漬け、味噌汁、御飯/ブレモル、鯨波
ジェムソン
晴れ、雨、晴れ、雹、晴れ
ミルゥの散歩、部屋と風呂掃除。キッチンのつり棚に防災用のかんぬきを設置。少し曲がってしまった。CDラックに防災用のゴムをはる。昨日買ったピアノ線はやめて、妻が買ったソーイング用の細いゴムをを使うことにした。ゴムだから当然取り出すのがらくだからだ。よく晴れているし空気も乾燥していたので洗濯物がよくかわく。取り込んで買い物へ。まだこの時点では青空が広がっている。傘ももたずにクルマででかけた。まずいしいへ。酒とか甘いパンとか買ってレジにならぶとすでに大粒の雨。一瞬やんだのをみはからってクルマに乗り込む。いなげやで母に頼まれた野菜など買うとふたたび大雨。しかし、それもすぐにやんだのでクルマでこんどはゆにでぃへ。ガラス飛散防止用のシート(レース模様入り)をみつける。帰宅すると、母が雹にふられなかったかといって、ケータイで撮った庭の様子をみせてくれた。なるほど、井戸の横の置き石に雹がつもっているではないか。はながいないと思っていたら、僕の机の下に隠れていた。相当大きな音がしたのだろう。今がチャンスと夕方の散歩に出るが、ものの5分で再び雨にふられる。それにくわえて強い風。運悪くミルゥの処理をしていた時に突風、ビニール傘の骨がいっぺんに折れる。うんちぶくろは飛ばされるし、まさにふんだりけったりだ。
昨日到着した母の食器棚にレース模様のシートを貼る。水拭きだけでくっつくシートに母は目を丸くする。ほんとうに便利になったわと何度もいうのでした。夕食のふきは、うちの庭からとってきたもの。妻が大量にぬいてくるものだから、母や妹にあげてもまだあまった。妻は、蕗と油揚を炒めたが、これは美味しかった。それにしても、蕗の皮を剥くのはめんどくさい。

cauliflower at 23:47│Comments(0)TrackBack(0)ダイアリー | ショッピング

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。