インフルの土曜日言うは易し行うは難しな修正依頼

November 19, 2017

料理がおいしくできると嬉しい

久しぶりに遅く起きた。新日曜美術館を見ながら朝食のしたく。
卵は茹で。日曜日のルーティンのあと、貼り換えに出した丸椅子とソファの素材を決める。
壁紙に合わせながら、ソファは無地では面白くないので柄にして、しかも2脚柄と色を変える。
ジョバが来宅。母からみかんをもらうため。昨夜、踊って…のライブ。なんと3時間もやったらしい。
それで、妹のところに泊まったとのこと。なぜか、母が韓国海苔とみかんを食べさせる。
どうもあまり食べていないらしく、頬がこけてしまったようだ。
灯油と精米とストアに寄って、ボジョレーヌーヴォーを買う。今年は1000円切っているのもある。
いつもヌーヴォーは高すぎ。デイリーで1000円前後のを飲んでいるのに、なんでヌーヴォーだと2000円超えなんだ、と悪態をついていた。
なのに、今年はこんな値段のものもあって、かえって心配になる。結局2000円越えのにした。
夕方娘夫婦が来宅。ヌーヴォーをfuliとあける。フレッシュな香りと酸味がほどよい。
今年はできがいいんじゃないかな。夜は娘のリクエストでカルボナーラをつくる。
しょっぱすぎたり、その逆だったりと2回続けて失敗していたが、今回はバッチリ。
パルミジャーナが案外塩辛いので、茹でる時塩を控えたのが功を奏したようだ。
ベーコンをサイコロ状に少し大きくしたのもよかったみたい。もちろんアルデンテもgood!
美味しくできると嬉しい。みなさんの評判もよかった。
風呂上がりに浜田さんの赤色エレジーを聴く。愛の讃歌もよかった。


cauliflower at 23:30│Comments(0) クッキング | 歌謡曲

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

インフルの土曜日言うは易し行うは難しな修正依頼