内覧会とファミリーへレストラン積立・定期をすっからかんにした

January 14, 2018

3回忌と墓じまい

父の三回忌。アルプスで予約しておいたお菓子をピックアップし、母と妻を乗せてお寺さんへ。
八王子の墓を墓じまいして烏山のzonmyojiさんに移すために、住職さんに受け入れ証明書の発行のお願い。すぐに対応してくれたが、あとで、納骨は2名でなく3名だと発覚。
父の命日は2016年1月29日、90歳。ていきちおじさんの命日は1967年12月24日、75歳。はなばあちゃんの命日は、1976年11月10日、70歳。
13時ジャストから始まる。さかいよしひと住職のお経は、また一段とツヤが出てきて、思わず聞き入ってしまう。いつものように、歌も飛び出す。今回の法話は、糞掃衣という姿。
終了後寺内の個室で会食。私が三回忌の挨拶。お弁当箱をあけてびっくり。にぎり寿司が中心。
furiくんは寿司が苦手。みんなから天ぷらをたっぷりもらう。
ぼくには海老のしっぽが届く。ビールがノンアルコールビールになっていた。
furiくんを仙川で降ろし、我々は神戸屋とやおこう。
買い物をして帰り、墓じまいの確認をしていて、はなばあちゃんの存在を忘れていたことを思い出す。
それで、正しい人数を伝えるが、受け入れ証明書を修正して再発行してもらことに。
緑の〜のcapづくり。横浜のアーティストより快諾のメール。そうとうな呑んべいさんらしい。
oliの件でメールや電話。夕餉は、カツ丼。

cauliflower at 00:03│Comments(0) 妻・娘 | イベント

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

内覧会とファミリーへレストラン積立・定期をすっからかんにした