北浜に良さげな居酒屋レビュー好きにはたまらないシトラスの香り

May 22, 2018

宿根草と一年草を一緒に育てる

朝ドラを見て、朝食。バイキング形式だけど、程よい種類でよい。朝からししゃもやサンマは、和食じゃないと食べませんね。チェックアウトして9:30に出発。まず、府立園芸高校。フラワーファクトリー科。ナチュラルガーデンの手法をもちいて庭づくりを指導している。バタフライガーデンが流行っているようだが、先生はナチュラルガーデンでも蝶はくるしそれ以外の虫もいっぱい集まるから、ナチュラルガーデン推しなのだそうだ。実際にその庭を拝見。宿根草を植えた花壇に、一年草をあえて混ぜるように植えたり、工夫をこらした庭づくりをしている。独自の哲学を持っておられるようで、チャレンジ精神も旺盛。もともと農芸化学が専門の先生。それだから、いいのだそうだ。ミツバチの観察箱と巣蜜を見学。蜂に刺された第一号にならずにすんだ。宿根とハーブ園。庭づくりは大変そうだけど、猛然とやってみたくなった。帰りに、蜂蜜の一番搾りとマーマレイド、ゆずのリキュールをおみやげにもらう。つぎの目的地を確認して、ランチタイム。ちょうどよい場所にカフェバー発見。しかも駐車場付き。焼き野菜のカレー。不思議な間取りの店だった。次の目的地みどりの交流会が利用しているはなとみどりの相談所へ。大変元気な70代男性。



cauliflower at 01:21│Comments(0) 仕事 | まちづくり

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

北浜に良さげな居酒屋レビュー好きにはたまらないシトラスの香り