買い物2店舗は少々疲れるお昼におそばのおそばやさんへ

September 16, 2018

岡山から上京の友あり。飲み会。

日曜日のルーティン。その前に、姉妹のトイレ掃除。砂をぐちゃぐちゃにかき回したあとにうんちをする。そしてまたミキサーにかけられる。とりこぼしなく清掃するとえらい時間がかかる。いっそ全取っ替えしたくなるのだが、お砂だって安くはない。結局、目を凝らして一粒一粒とることに。そうやって今度は寝室と階段書庫にいくと、おはながおしっこ。ここのところこんな感じで、トイレ掃除ばかりやっている感じだ。さて、いよいよ本日のノルマをと思ってPCに向かうと、妻からもったいないいかない? とランチのお誘い。もちろん即OK。自転車で行く。お店はおかみがテーブルでmac立ち上げてお食事中。ほかに客はいないので。ラーメンを頼む。ここのは、スープがとても美味。きくらげや焼いて香ばしくなったネギ、カイワレがトッピングされていた。開店15周年記念で、豆の入ったお赤飯をもらう。そのあとユニクロへ。妻の裾上げしてもらったパンツのピックアップ。帰りに祖師谷商店街のサミットに寄る。帰宅後資料を少し読む。夕方新宿のおとおとへ。センタービルの前を歩いていると名前を呼ぶ声。ベンチにみんみ。するとshida夫妻もくる。会場に行くとすでに何人か集まっていた。主賓のシミからお互い髪が白くなったねといわれ、きれいにラッピングされたカボス2個をもらう。shidaくんの挨拶でスタート。先月、クラスメイトが2人も亡くなって、我々もそういう歳になったのだから、気をつけましょうということ。えりさんに利き酒会やっぱりいけないからと純米大吟醸をいただく。えりさんが左隣、みんみが右隣でその前にけーこ、そのまた横隣りにちかさん。とちゅうでやまおかくんとうめちゃん、のめないしらはせさんはしみのとなり。いろいろ話しつつ、本日もよく飲みました。飲み放題プランの日本酒は八海山か沖ノ島。沖ノ島は八海山より、もう少し濃厚で甘みもあり、美味しかったので、もっぱらこれを頼む。今日はみんみになんどもつめよられる。これをせくはらといわずしてなんといおう。しかししぬまでにねたいといわれて、たんじゅんにはよろこべるわけもなく、おどろいたことに、みんみがねるくらいなら、わたしがさきよといったおんながいたこと。わかければ、おれってもてき?とまんざらでもないひょうじょうをしてみせたのだろうが、さすがにこのとしだとそれはない。というようなことがあって、3時間で予定どおりおひらき。飲み足りないえり、飲めないけーこにちかさん、うめさん、やまおかくんとぼく。ほるがが閉まっていたので、そばの居酒屋。ここはひどかった。30分ほどでお開き。ぐるぐる迷い続けたみんみがようやく到着。時すでに遅しだ。次回はっちょうぼりの下見を約束して解散。

cauliflower at 13:09│Comments(0) 飲み会 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

買い物2店舗は少々疲れるお昼におそばのおそばやさんへ