わがもの顔ではいずりする孫クライアントの求めているものと完璧に同期した

December 20, 2018

美味しい中華と紹興酒で忘年会

りつにあいさつして、出社する。china君が書類を持ってくる。三人でkamuiへ向かう。われわれがいちばんのり。 そのあとひとり、またひとりとやってくる。ritsuoさんは少し迷ったらしいが、わりと早くくる。迷ったのは、近くに来てからではなく、いつもの南口改札がなかったため。そのことをみんなに伝え忘れた。道は弊社に来る途中なので間違うことはないと思うし、迷うとすればkamuiのロゴが漢字で読めないんじゃないかとか、2階ということがわからないんじゃないかとか考えたのだけれど、そんなことより駅に降りようとしたら改札がないという方が問題だった。それでも0inさんが乾杯後少し遅れてきたくらいで10人皆揃う。今日は6000円飲み放題プラン。ビール(なんとハートランドのびん!)を一杯飲んですぐに紹興酒5年甕仕込み。もちろんその後は最後までそれで。デカンタで6本は空いたと思う。chinaくんのアパレル勤務のイケメン息子の話から、ritsuoさんからmoriyaちゃんの双子の姉妹しかもスウェーデンとのミックス。りつの2、3月後に生まれたらしい。写真を見せてもらう。混血だからか、お人形さんのようだ。かわいい。そのあと子どもや孫の話になり、そういえばchona君は独身になったという報告。すると、oinさんもシングルマザーだというと、china君、彼女に急接近。お互いの子どもをお見合いさせるという話にはならず、親同士がお見合いすればいいのではと、事態は予想外の展開をみせる。忘年会はたいてい下ネタへいくのだけれど、今日はからかい、ちゃかしへ向かう。china君酔っているせいか、いつもよりよくしゃべり、「ちゃかさないでくださいよ」と照れながら。でもまんざらでもなさそうなところが、ちょっと意外だった。今回は、テーブルが二つに分かれたので、狭いけれどグループに分かれてしまう。となりのテーブルではchiaki君がなにやら高価なフィギュアを買い集めている話で盛り上がっている。おすぎが話に加わるが、二人とも声がでかい。ちなみに、騒音測定してみるとうるさすぎ。2hコースだったが、1hオーバー。でも、超過料金は取られなかった。解散後こりん星人、さかもっつぁん、たかしくんはもう一軒はしごしたのだろうか。chinaくんはホームで、ぼくとは逆方向に帰宅するoinさんに握手。こりゃほんきかな。高橋さんも加わって帰宅。

cauliflower at 15:03│Comments(0) イベント | アルコール

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

わがもの顔ではいずりする孫クライアントの求めているものと完璧に同期した