冬休みの宿題をこなすパフォーマテイヴな取材になったかな

January 07, 2019

出張経費を清算するのは単純に面倒だ

7:30に玄関に行くとすでにfuliくんは出社していた。シスターズのお掃除して朝食。りつに挨拶してでかける。宿題を仕上げたので、請求書を送る。その前に、pdfで確認してもらうとOKが出た。改めて読み返すと、やはりいい原稿とはいえません。長さも、10枚多いし。もっとも、全面的にぼくが悪いということでもなさそうだ。P.Pのデータは一見充実してそうだけど、内容にかなりムラがある。おもいきってカットしてもいいなと思われるページほどディテールが細かかったり、これは今回のポイントだと思われるページは、逆にP.Pではすっ飛ばした記述になっていたり。この手の談話を原稿に落とし込むのは、案外と難しいのだ。次に年賀状を整理する。僕は出していないが先方が出したもの。逆にぼくは出したが、先方からはきていないもの。それを、チェックリストと照合しながら、必要ならば出す。まずかったのは、りっちゃんとMr.ohnishiが喪中だったこと。三人でランチ。kamuに行きたかったが満席。roanもいっぱい。ダイニングへ。野菜たっぷりタンメンと餃子。緑の経費の見積もりを作り始める。出張した取材は、けっこう細かくて、時間がかかる。それでもお千代さんが基礎資料を作ってくれていたからよかったけれど、1からだったらいくら時間があってもできなかっただろう。といっても、できたのは半分。続きは明日。20:30に帰宅。りつのはいずりを眺めながら夕餉。カレイの煮付け。スナップエンド。豆腐の味噌汁が殊の外美味いと思ったら茅乃舎のだしだった。なべさんが佐藤さんのデータ起こしを送ってくれた。無理させちゃったみたい。


cauliflower at 23:31│Comments(0) 仕事 | 外食

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

冬休みの宿題をこなすパフォーマテイヴな取材になったかな