のろ騒ぎはスカに終わる最近は1日10が限界?

January 22, 2019

いってはみるものだ、うまくいくときもあるのだから。

ジェンヌの掃除は朝食のあと。今日は自宅作業。そのまえに、気が進まずほっておいたメールに再び督促。しかたがないので、正直に返信する。ちょうどタイミング良く、最初に仕上げて送った原稿の返却。これを送って、仕事してる感を残しつつ遅延の弁解。残り2本を同時に仕上げるからと伝えて。もう1本は、先週もらっておきながら、無視していたもの。こっちも観念して、正直にいいたいことをいう。できないことはできない。逆立ちしてもできない。愚痴っぽく書いておくったら、しばらくして返信。わかりました、こっちでやってみますだって。これ、ちょっと怖い。でっかい爆弾が落ちるのではないか。そうならないなら、言ってみるものだな的な感想。原稿を進める。出だしのところは、インタビューではスルーするように始まったのだが、やはり、ここのところは、触れないわけにはいかない。あとはボリュームをどのくらいにするか。これじつは、けっこううでのみせどころ。その後、お昼はカレーうどん。でそのあと再び原稿執筆。のらりくらりとやるつもりではないのだけれど、結局そうなる。進んでは戻り、進んでは戻りを繰り返しながら、確実に進んでいることは確かだ。妻の帰宅は18時過ぎなので、りつのふろを手伝う。夕食は、コロッケと母がつくった柿ナマス。正月からキッチンのコンロの隣に放置されていた柿の酢漬け。何度もそっと捨ててしまおうと思っていた。夕方、洗濯物を取り込んでいたら、妻がいないのに大根を切る音がする。ついに母が始動。夕食に登場したので、おそるおそる食すと、ふつうにオナマスだった。コロッケは二つ。一つはすみれさんの。ジャガイモがマッシュポテトのようにふわふわで、美味しかった。お年玉年賀状、2枚あたり。のぶちゃからのとノムさんからの。今年はのの字が運がいいのかも。

cauliflower at 21:57│Comments(0) 原稿書き | 仕事

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

のろ騒ぎはスカに終わる最近は1日10が限界?