ビオトープをつくるならこうこなくっちゃ機種変更後がめんどくさい。

June 19, 2019

原爆ドームと広島平和記念館

newsは、新潟地震報道。どの局も一緒。朝食会場へ。今日は、鯖定食にしました。ただし、納豆をつけて。プラス110円を払う。フロントで待ち合わせ。2人はすでに来ている。チェックアウトは、ホテルウーマンにカードを渡して完了。クルマで目的の小学校へ。教育委員会の人に、一応自分たちの目的をお話しする。約束の9:30よりちょと前に校長室へ。挨拶と簡単なインタビュー。残念ながら、モリアオガエルは、産卵したもののカエルにかえるまでにはいかなかった。雨がないから。去年は大雨でそれも良くないけれど、今年は壊滅的。でもいろいろな昆虫がきてぬれるので、つくった甲斐はあった。小さな水槽の卵を見せてくれる。これらは、かえることはない。ビオトープを観察。植栽計画どうり、植物もうまく育って、池の周りはきれい。メダカやアメンボがのびのびと生活している。音楽室から、俯瞰する。教頭が足台を持ってきてくれて、いい高さからの写真撮影に成功。12時すぎに、取材撮影終了。クルマで広島駅へ。レンタカーを返却後、ランチへ。無国籍料理の店で、クラフトビールと石焼ビビンバ。駅でkuraさんと別れて、僕とさかもっちゃんは、原爆ドームへ。広島平和記念館を鑑賞。被曝当事者の生の言葉を伝えるドキュメント展示。さすがに、これでもかこれでもかの物量展示は、身体に応える。でも、やはりきてよかった。

cauliflower at 00:44│Comments(0) 動物・植物鑑賞 | 仕事

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ビオトープをつくるならこうこなくっちゃ機種変更後がめんどくさい。