宿題の提出日。ぱらぱら雨の中、傘をささずに、三度も買い物

July 12, 2019

音楽を探し・愉しむツーリズムは、いかにして可能か

午前中、講義の準備。資料を整理する。妻と一緒に出る。霧雨のような雨。妻はそのままパン屋へ。僕は成城の眼鏡屋へ。ミクリーのパッド(左側)がもげてしまったのだ。定食屋でアジフライ。二次会の会場になるような店を探す。居酒屋の個人店はあるのだけれど、いつものメーバーには高いと言われてしまうだろう。事務所に着いてからは、MTなどという言葉がなかった頃に、MTをすでにやっていた。トゥモローの海外特集がそれで、ニューオリンズやジャマイカ、メンフィスは、まさに音楽を求めての旅だったからだ。前に教室へ行くとまた女性がスクリーンに画像を写してなにやらお勉強。もう出て行ってほしいとそれとなく伝える。ナッジしたのだ。教務に行き、ののさんの領収書を渡し、りょうたさんに渡す謝礼をピックアップ。教室でPCをセッティングしていたら、りょうたさんが入ってきた。教室が変わったことを知らせたから、直接きたのだ。彼もPCを持ってきたが、インターネットがうまくつながらない。そこで、ぼくのmacにUSB経由でP.Pデータ送り、macで操作することに。とてもやりにくそうだった。講義はMTについて。テーマは去年と同じだが、データや事例が新しい。一通り話してもらったあとに、休憩を挟んで質疑応答。大半は、ぼくの質問。業界と地域側の連携の困難さが課題と、去年と同じようなことを聞いたらしい。ただ1000にんふぇすの例は面白い。課題曲とアンコール曲の2曲しかやらないことと、全員でワンチーム。ゆえに、競い合わない。演奏が終われば閉会。ほんとうにそれで面白いのかはわからないが、とにかく今までにないスタイル。これが、全国に広まっていくとフェスとはまた違った音楽イベントになっていくはず。終了後りょうたさんとプロントへ。ここは、ソフトドリンクでもOKだし、アルコールも充実している。ピザやソーセージ、フィッシュ&チップスをつまみにプレモルと角ハイボール。りょうたさんはマイケル・マクドナルドとニュー・オーダーがお好きらしい。妻は風邪をひいたらしく、熱が38度を超える。ロキソニンをのんだら、37度台になり、寝る前には36度台まで下がったとのこと。ロキソニンおそるべしだ。僕が帰宅したのは12時半。すでにとこについていた。

cauliflower at 23:48│Comments(0) 音楽一般 | 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

宿題の提出日。ぱらぱら雨の中、傘をささずに、三度も買い物