記憶の書き換えが日常茶飯なひとには馬耳東風だったプランチャが食べたくなって…

August 22, 2019

傘を忘れないように細心の注意を払っているのにもかかわらず駅に忘れた。

りつを見送り、僕は9:45に出る。いつものルートで下北沢へ、のはずが、急行の車中であることに気がついた。傘がないのだ。セカンドバッグと一緒に持っていた長傘が僕の手にはない。喜多見駅について、ホームのベンチに座る。セカンドバックと一緒にベンチに置いた。そこまでは覚えている。そこからは、各駅停車に乗って、成城で急行に乗り換える。電車はすぐにホームに入ってきたので、スムースに乗り換えることができた。ドアの近くのつり革につかまる。そこで、気がつく。喜多見駅で忘れてきたのだとすぐにわかった。駅に電話をしようかと思って、喜多見駅の電話番号を検索すると、小田急線の場合、拾得物は、その駅でしばらく預かるかもしくは拾得物センターに運ばれるとある。なんであれまず、忘れたと思われる駅にまずtelしろとある。駅について、そのHPの案内どうりに従い、東口駅員の元へ。事情を説明すると、傘の形態とか色とかを聞かれ、すぐに、喜多見駅へ電話してくれた。案の定駅員のところに届いていたようだ。僕の住所氏名電話番号とか伝え、元来たルートを引き返す。ありました。色が黒ではなかったのが良かったのかもしれない。本人確認の後、傘はちゃんと僕の元へ。昨日のフォールスメモリーの話ではないが、傘の柄のところについているジャンプ傘のボタンを黒と伝えたが、実際はシルバーだった。人の記憶なんてそんなものなんだと改めて納得。というような所用(どこが所用じゃ)を済ませて、事務所に着いたのは11:30。なんとおちよさんがいる。そうか、金曜とチェンジしたんだ人材ネットの作業を始める前に、仮払いの清算をすます。amexの支払い金額を見ようとしたが、なぜかbusinessの方にだけアクセスしてしまう。電話で尋ねたところ、なんのことはない、自分がいけなかったのだ。PWを間違えていただけだった。あ〜恥ずかしい。業者によって、支払予定日と実際の支払日が異なるものがある。そのため、チェック間違いを起こしてしまう。おちよさんとそんなやりとりをした後ランチへ。パスタ屋は夏休みで、ohshoへ。麻婆茄子焼きそばあんかけ+餃子3ケ。作業に入る前に、kikizakekai用の酒をnihonshuoendanに発注。今回日経の書評欄が充実している。最近号から遡っていくのだが、ピックアップするものが多い。これはさい先が良い。で、19時すぎまでやって帰宅。夕餉は餃子と麻婆豆腐!! でも大丈夫。どっちも好きだから。食後りつと遊ぶ。その後、kikizakekaiの告知をメールする。madoさんにも。

cauliflower at 11:21│Comments(0) 忘れもの | 資料読み

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

記憶の書き換えが日常茶飯なひとには馬耳東風だったプランチャが食べたくなって…