やはり、ディテールがすごい。あと空間に余裕がある今年のお買い物大賞はこれだ!

November 09, 2019

ふれあいを散歩したのは何年振りだろうか

7:30着でkashiwadaさんへ。すでに35番、36番、年寄り早過ぎ。昨日買った食パンを生で、バターたっぷりそれに蜂蜜。これはおいしい。土曜日のルーティン後に再びkashiwadaさんへ。インフルエンザの予防接種。ぼくのは、先生自らがやってくれたが、妻は、看護師さんだったらしい。貢献度の違いだと強調しておいた。去年もここで打ったので、ぼくは先に帰る。妻は、ここは初めてなので、喉見られたり聴診器されたりしたという。早く帰るとfuliくんがりつを連れて降りてきていたので、ぼくが散歩に連れ出す。玄関の階段を手は繋いでいるものの一人で降りたがる。その行動力はかうが、一人じゃまだムリ。いつひとりで降りれるようになるか、きっと何度かころぶだろう。玄関から庭を通って、デッキで歩き回る。転んだり、サッシにおでこぶつけたり、でも泣かない。この間にfuliくんはご飯をつくった。次に風呂を洗うが、妻が帰ってきて、ぼくを叱る。風呂は私がやったからいいといったのに、なにも聞いてないんだからと。普通、忘れたりたんに怠けてやらなかったりすると怒られもの。それは理にかなっているが、2度やったからと怒られるのは腑に落ちない。なつは広尾でイタリアン、fuliとりつを誘ってkitamiの中華へ。りつはベツーカーで寝ている。僕は油淋鶏。妻は担々麺、fuliくんは餃子。ここはそこそこ美味いが量が多い。ふれあいまで。スロープの反対側の階段をのぼる。ひろばでりつを起こすが、起きたては機嫌が悪い。ようやく目が覚めたのか、降りて歩かせる。よろよろ歩き、わりとおなじところをぐるぐる回る。日陰を好むようで、せっかくいい天気で明るいのに、そっちへ行こうといっても拒否する。サッカーボールに興味をもったようだ。休日のふれあいは、親子連れや子ども同士でかけまわっている。帰宅後、少しベットで寝て、ぼくはhoriguchiへ。夕食は、妻が買ってきたまぐろ・イカの刺身と鎌倉ハムのハムカツ、でプレモル。風呂から出で、GSや昭和歌謡を聴く。

cauliflower at 23:04│Comments(0)  | まち歩き

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

やはり、ディテールがすごい。あと空間に余裕がある今年のお買い物大賞はこれだ!