はっぴーに関しては、意外に知らないことがまだいくつもあった狛江倶楽部の新年会

January 03, 2020

猫のお寺へ初詣

毎年の決まり事。3日には、豪徳寺の招き猫と世田谷神社にお参りに行く。例年2日に行くのだけれど、2階は、昨日千葉へ行ったので、今日になった。1歳8ヶ月になれば、歩いていくのかななんて去年は思ったけれど、期待に終わった。今年も、ベビーカー。喜多見駅構内のミスドでランチ。BBQフランクフルトとカスタードクリームにヤマブドウスカッシュ。娘が頼んだ旨味スープのとり白湯そばを一口いただくが、あんがいおいしくてびっくり。これから、さっと少量を食べたい時などこれもありかも。まず、豪徳寺下車。豪徳寺へ。正面の参道にはすでに長蛇の列。ベビーカーをおいて、列に並ぶも20分ほどで参拝。いつもの猫のお守りを買ってもらう。りつに招き猫を見せてやろうと思ったが、かんじんの本人は、その招き猫のてんこ盛りにあまり驚いた様子でもなかった。眠かったのかもしれない。それから歩いて世田谷神社へ移動。こちらも参道は長蛇の列。fuliくんと妻にたこ焼きを頼んで、僕は娘とりつでうらから先に入る。おみくじをひくが吉。土俵を眼下に見る休憩所でたこ焼きをいただく。妻のは仏あのソースだが、fuliくんのはカレー味。ここのぎんだごとちがって、表面もやわらかいタイプ。ちょっと孵化した感じ。なので、カレー味の方が美味しかった。お守りを買う。経堂まで歩く。去年との違いは、踏切で、世田谷線を興味深くみていたこと。また、小田急線をみては「たっきゅう」という。今日も両手にはロマンスカーVSEとGSE。GSEはGraceful Super Expressの略でVSEはVault Super Expressの略。だいこんくんからtel。和泉神社でぐうぜんしわくくんにあったとのこと。新年会にあきはあるかという問い合わせ。残念ながら10人でいっぱい。帰宅して、その新年会の予約について、なぜか料理は当日決めるとなっていて、確か3900円のコース料理だったはず。ところが、今日まで休みで連絡取れず。メールはりくるーとのIDのパスが違うとアクセスできない。パスワード変更するも、やはりアクセスに失敗。心配だが当日確認することに。夕餉は、豆乳鍋を2階も一緒にいただく。そのあとエリザベスの操作。なんと僕の背中の階段下の奥にしまってあった。映像の世紀を観る。1964年の東京オリンピックの年の5、6、7月は小河内ダムの貯蔵量がわずが1パーセントになったほどの超水不足状態。ところが、8月は、大雨。そして10月10日は快晴。最後のエンディングに東京ブラックホールの1カットが差し込まれていた。この意図はなんなのか。

cauliflower at 00:52│Comments(0) イベント | 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

はっぴーに関しては、意外に知らないことがまだいくつもあった狛江倶楽部の新年会