動物見るより新幹線、そして土産は新幹線の靴下後継者問題という思いもかけないミッションが浮上

January 13, 2020

孫は夜寝て進歩する

成人の日。母は体操教室、ご苦労なことだ。休日のルーティンと妻の乾燥機+風呂掃除。さて今日は、シラバスづくりをしようとコーヒーを飲んでmacを立ち上げる。その前に、昼食。昨夜の鍋の残りにご飯をいれておじやに。鶏肉の塊が数個残っていて、いい出汁が出ている。なんか、とっても美味かった。2階がりつを連れて降りてきて、買い物のお誘い。妻にも行こうと言われて、やむなくクルマを出すことに。というと、しぶしぶ重い腰をあげけた、と思われそうだが、じつはそうでもない。シラバスの方はなんとか本日中に片付けられそうだとわかっていたから。2階と仙川へ。シマホにクルマを置いて、仙川商店街のタッキーへ。僕と妻はドリンクとポテト。りつに食べさせながら。薬屋と公園でりつをおろして少し歩かせる。前回来た時よりも歩き方が少ししっかりしてきた。とはいえ、相変わらず急な反転、不確実な歩行。まだ一緒についていないとダメな感んじ。この前は、しばらく歩くと転んでいたが、それは少なくなってきたように思う。シマホへ。まずあおばで食材。それから、西松屋と1階で猫の砂とか餌とか。ダイソーで安全ピンを探すも見当たらない。なんと手芸コーナーにありました。りつは、ベビーカーからハンドルのついたシマホ特注のベビーカー&買い物カート。りつは、昨日の遊園地の遊具が楽しかったのか、ハンドルを握ってしきりに回している。これも大進歩。日進月歩だ。ダイソーで新幹線を指差さす。そのそばにプラレールの踏み切りと線路。みんな買うことに。でも、3点だから330円。先にfuliくんと駐車場に戻るも、6階と5階を間違える。屋根のあるところと記憶したはずが、屋根などないオープンエアー。まったく男性陣はいい加減だ。帰宅後、シラバスづくりの続きをやる。夕餉は、スクランブルのオムレツ&プレモル。2階が降りてきて、踏み切りをつくり新幹線を線路に走らせる。踏み切りを新幹線が走るという現実には絶地ない光景。鉄道の写真図鑑を見て、タッキューとハンキューとケーセーを見分けて名指す。またまた進歩である。11:30にシラバス完成。

cauliflower at 00:04│Comments(0)  | ショッピング

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

動物見るより新幹線、そして土産は新幹線の靴下後継者問題という思いもかけないミッションが浮上