去年より1日早く、免許証の更新再手術なし、だったら早く言ってよ、だ。

March 04, 2020

三人みんな同い年。タッグを組んで70歳まで頑張ろう、なんちゃって。

朝一で、Tのふたりにメールで返信。Tは昨日より、リモートワーク。ぼくらはずっと前から、自作というなのテレワークを実践してきた。Macは事務所と自宅に1台づつ。労務管理も自主的に遂行。別に世間がテレワークだリモートワークだと騒ぎたてなくても、ずっとまえからやってたのだ。だから、いつも通りにやればいいのだけれど、世間はそうはいかないらしい。タイムレーダーのアプリを入れて、自宅にいながら、出社した形態を取り、夕方再びタイムレコーダーを押して、帰社する。はたしてどこまでが仕事で、どこからが仕事でないのか、その線引きをはっきりさせたいらしい。大企業ってめんどくさいんだね。事務所に着いたのは12時。本日の打ち合わせの準備やら、インタビューの準備など。ランチはろあんでつくねごはんとせいろ。寒い時にせいろというのもいいものだ。さろんの原稿がくる。ものすごく期待していたのに、見事に裏切られた。構成がむちゃくちゃで、趣旨が読めない。手を入れ始めると、全部書き直したくなる部類の原稿。かなりやったが、半分でタイムアウト。続きは、打ち合わせ終えて帰宅後か。18:30に新宿のMUJIでまちあわせ。ノムさんはすでに来ているが、ミヤさんはまだ。久しぶりにビール。ほどなくして、やってきた。3人共同級生。今回は初回分とこれからのスケジュールについて軽く打ち合わせる。今回の映画の連載、初めてのことがいっぱいある。まず原稿は手書き。じつは、イラストも手描き。絵具を大きめのボードに描くので、よろしくといわれた。レイアウト見本を見せると、ミヤさんはワイドスクリーンの方がいいと。ギャラがといったが、それは関係なくて、こっちの方が描きやすいらしい。それで、ミヤさんの、締め切りもノムさんに合わせて、10日にした。これから1年、毎回10日に集まって生原稿とイラストを回収することになりそうだ。70歳までこれを続けて書籍化し、その時点で、僕も現役生活を終える。なんか、悪くないきがする。

cauliflower at 23:55│Comments(0) 執筆依頼 | ミーティング

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

去年より1日早く、免許証の更新再手術なし、だったら早く言ってよ、だ。