中華を堪能、初のビンテージ紹興酒多摩川の五本松まで、散歩はひさしぶり。13000歩。

March 20, 2020

お彼岸なので父の墓参り、帰りに苺大福

休日のルーティン。kinoshitaさんから快諾をいただいたが、内容について、提案もいただいた。僕だけの判断でもないだろうと星人にメール。助言をもらうが、彼女もいいのではと。率が降りてくる。昨夜もどして、家族や妻を心配させたが、今は少し元気を取り戻した。外を少し散歩するが、すぐに引き返す。fuliくんがマクドへいくというので、ぼくらのお昼も買ってきてもらう。てりたまとポテト。そのあと、返信のあったメールに再び返事を書いて、自転車で出かける。しまほに自転車をおいて、京王線で次の駅まで。そこから、徒歩でzonmyojiさんへ。途中花を買う。寺町通りだからか、花屋が5軒近くあった。あと果物屋が2軒。今時果物屋自体がないのに。これもお供え需要か。徒歩だと20分くらい。まず、会費を払い。それからお参り。マンションタイプだとなんか墓参りした気がしない。再び徒歩で引き返す。お寺の前のバス停でひとりおばあさんが待っている。ずいぶん遅れているらしく、定刻をすぎているのに来ない。ぼくらは、そのまま歩いて帰ると、旧甲州のあたりでやっとバスとすれ違う。遅れていてのではなく、バスは定刻通り走っていて、次のがまだきていなかっただけだったようだ。おばあさんは甲州街道が渋滞らしいと誰かが言っていたというが、おばあさんはその言葉をすっかり信じてしまったらしい。商店街で苺大福と塩大福、それから精肉屋の評判のコロッケとメンチ、イカフライを買う。電車で仙川へ。しまほでモーちゃん用のえさを買う。自転車で帰宅。ものすごく眠くなり、机に突っ伏して少し寝る。夕餉は、いかふらいとメンチにポトフとバケット&プレモルと赤ワイン。イカフライは、いかがふっくらしていて美味しかったしポトフには大満足。

cauliflower at 22:41│Comments(0) 冠婚葬祭 | グルメ

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

中華を堪能、初のビンテージ紹興酒多摩川の五本松まで、散歩はひさしぶり。13000歩。