リモートへの道は、遠くて険しい。でたらめに欧文文字と数字を組み合わせていたら、パスが見つかった

April 29, 2020

アカウントというものとそもそも相性が悪いのだ

ゴールデンウィーク初日? うそでしょ。そんなわけないよ。なにもかも異例続きの2020のGWだ。梅雨に入る前の観光シーズン到来で沸き立つはずの沖縄の空港に降り立ったお客はわずか一人。チェックアウトカウンターでは、めんそーれで歓迎どころか、「沖縄に来ないで」という看板を掲げて、むしろ追い返そうとする。高速はガラガラ、どの繁華街もゴーストタウンのように静まり返っている。9月に新学期を迎えた新入生たちは、来年のいつもとかわらないGWにかえっておどろくだろう。ぼくは、ルーティン+風呂掃除を終えて、明後日の講義の準備。講義内容を詰めるまえのオンライン授業の準備。これがなかなか難儀である。それに、サーバーの負荷を軽減するために、メールは原則V-Campusのメアドを使用することに。ブラウザはクロームを推奨だし、なにからなにまで面倒になる。オンエア授業は、ストレスが3倍と誰かが言ってたが、ほんとうにそうだ。首だって回らなくなるぞ。昼前に、一方向と双方向を試してみる。お昼は、妻と冷凍のパスタをチンして食した。ミートソースは5分間だと、一部がバリかた。さすが冷凍である。あじは、まあこんなものだろう。妻のはクリームソースで、やはり一部にバリかたが残る。午後続きを少しやって、2階と散歩。今日のりつはメビウスまで歩いた。この1週間で、ものすごく成長したような気がした。夜はひさしぶりに3人で静かな夕餉。厚揚げとプレモルは相性が良い。夕飯が終わる頃にりつが来た。テレビ台のしたにあった栞を見つけて、「じいじい」と僕を呼び、僕の机まで連れ出し、しきりに引き出しをあけろという。なんだろう、めずらしいなと思っていたら、なんと栞にほわいとかぞくのシールが貼ってあって、それが引き出しにあったのを思い出したのか、僕に教えたのだ。よく覚えていたものだと感心する。この記憶力のよさは伸ばせるかもしれない。風呂からあがって、再びmacとV-campus。メールにアカウントとして追加しようとするが、パスワードがちがうとか、そもそも追加できないとか、1時間以上格闘する。またしてもス寝る前のストレス。

cauliflower at 00:54│Comments(0) 散歩 | 仕事

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

リモートへの道は、遠くて険しい。でたらめに欧文文字と数字を組み合わせていたら、パスが見つかった