孫が2歳になりました悲鳴を二度聞く

May 03, 2020

美味しいソフトクリームとほんもののかんかん

8:45に妻の目覚ましで起きる。はなとゆきのトイレともーちゃん、つき、ゆきのごはん。われわれの朝食後れいこと掃除。その間に一部衣替え。衣装ケースからTシャツとランニングとポロシャツを取り出し、半袖シャツ入れる。ベッド下の引き出しの靴下を交換。屋根裏収納に妻といき、夏仕様のスーツやジャケットなどを持って降りる。寝室のチェストに詰め替える。約1時間弱かかる。dysonのクリアビンのクリーニングと玄関前花壇の水撒き。これで、1時になってしまう。2階と買い物を兼ねた散歩。はじめりつは歩くが、御代橋行く途中でベビーカー。それからつつじヶ丘なんてどうかという妻の提案。学生になってからもつつじヶ丘へ徒歩で行くなんて考えもしなかった。神代団地をぬけていく。てがみしゃのとなりの山本牛乳店でソフトクリーム(コーヒー)をいただく。500円。妻は200ccの瓶詰め牛乳グラスフェドミルク600円を購入。ソフトクリームは甘さ抑えめででもたぶん乳脂肪分たっぷりでとてもおいしかった。sunnyでなつがバイトしていた時の話をする。W杯の日韓同時開催の2002年のこと。開店と同時にバイトを始めたらしく、店長がひましに疲労が溜まってなつがやめるときにつくえにうっぷしておきあがれなくなったという。あと関西弁の怖いおばちゃんがいた話。僕の記憶では、釣り銭があわなくて、管理者であるおばちゃんの帰社時間が遅れ、日本戦か何かが見れなくなり、なつにあたって、なつはベソかいて帰ってきた。八百屋でそらまめ198円を購入。りつは寝ているが、つつじヶ丘のオオゼキで妻となつはかいもの。男性陣は外で待つ。そのあと駅前の唐揚げや。紅生姜とにんにく、軟骨、コロッケを買う。駅の端が踏切=カンカンで、りつは目を覚ましていたので踏切側へ行くと食い入るように見る。ほんものの踏切をこれだけ接近してみたのは初めて。これがカンカンかと興味津々。1往復し、さらに2度振り返って鑑賞する。「ペーペーだいじ」と繰りしながら歩くが、肝心のGSVは道路に投げ出す。再び神代団地を抜けてセブン経由で帰宅。帰ると17字を回っている。軟骨と空豆の素焼きををつまみにプレモル。GWやはりこれだ。夕餉は、麻婆豆腐と焼き飯と中華スープ&ワイン。さかもっちゃんの写真がなぜ良いのか、日常性との同期という観点からサカもっちゃんに感想を送る。シスターズが僕のベッドの布団の上で抱きあって寝ている。おもわず動画を撮ってしまった。

cauliflower at 23:53│Comments(0) わんちゃんにゃんちゃん | 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

孫が2歳になりました悲鳴を二度聞く