美味しいソフトクリームとほんもののかんかん2年ぶりくらいにsong to soulが復活

May 04, 2020

悲鳴を二度聞く

朝ドラが見れるかと思っていたら、猫ちゃんたちのお世話で、それをやりながら見る。朝食の後、歯を磨いたたら悲鳴が聞こえた。なんとテーブルのセンタークロスの上をなめくじがはっていたのだ。レタスについていたようで、はった後に透明なしるのようなものが残る。かなり広範囲に移動した様子がわかる。しかし、気持ちが悪い。いつものれいこ。やり残していた僕担当のインタビュー記事の校正。財団と星人の朱字を転記する。それを終えてoinに送る。昨日のメディアセンターからの返信を読み直し、まず現状、複数のアカウントを一つのブラウザーで使用しているのがまずいらしい。おそらくそんなことだろうと思っていた。真からMに切り替えて、りっきょうじかんをたちあげると、また真にもどってしまう。そうなると、りっきょうのアカウントがうまく機能しない。そこで、ヘルプセンターの指示に従って、やり直すことに。Mで立ち上げれば、りっきょうじかんもちゃんと機能する。シミュレーションを兼ねて8日の授業のオンライ情報をあっぷする。ちゃんとアップできた。これで学生にメールが送られていればOKだが、こちらからはわからない。妻がふくろもののの海老そばをつくってくれる。 kaldyで買ったが、海老の香りがして、麺もコシがあってお店で食べているようだ。よくこんなに美味しくできるなと感心。食後僕は、また続き。レジュメを若干修正して添付資料としてアップする。正常にアップしたとメいうッセージ。ここまで、ちゃんとできたのだと思う。ひとまず安心。妻は2階と散歩に行く。次に、ゲストスピーカーの件を解決しようと、shyujiくんにtel。彼も予定していたものがきゃんせるになったり中止になったりで大変だが、GSは引き受けてくれました。オンラインの方もOK。場合によっては、オンエアだとわざわざ出て行かなくていいし、学生とモニターで話はできるが、直接会わなくて良いので、かえっていいのかもしれない。もうひとりのyagiさんにもtelして依頼。彼はなんと7コマだがもっていて、それが全部リモートだという。資料をつくるだけでもえらい苦労するらしい。でも、引き受けてくれました。19時前にりつは降りてきて、妻も準備はOK。ナポリタン、僕は茹でる担当。8分(表示には10分とあるが)茹で上がったところで、フライパンに移し合える。ソースの色のぐらいを見て、直感的に薄味と思い、ケチャップを足すと、妻が「やだ! たくさん入れたよ」と悲鳴を上げるので、「いや大丈夫」と自信をもってそのまま続けて、皿に盛り付けると、味付けはバッチリだった。アルデンテも。で、今日のメインは、お取り寄せのピッツァ。森山ナポリ。娘がネットで注文したのだ。これがまた、絶品。生地が上手いし、具の量や味付けのバランスが素晴らしい。ビールととても合いました。

cauliflower at 23:04│Comments(0) クッキング | 校正作業

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

美味しいソフトクリームとほんもののかんかん2年ぶりくらいにsong to soulが復活