リニアなシステムは、ケータイの初期の頃を思い出す天窓の開閉だけで喜ぶ孫とそれをしつこくやり続けるじいじ

May 15, 2020

やはり途中で動画が見れなくなり、音声が途切れる

朝は、ねこどものご飯やらといれやら。本日の講義の準備。昨夜の復習をするが、やっぱりうまくいかない時がある。くっすーからメール。朱字はOK。ののさんからTMの校正ゲラがFAXされてくる。それを、moriさんへおくる。お昼は、イタリア食堂のお弁当。そのあと、講義の準備。18:30ぴったりに講義開始。こちとらは、2時間以上前から、meetをたちあげて、テストをくりかえしていたが、その段階では、「まだあなたの他に参加者はいません」だったのに、開講と同時にほぼ全員が集まってきた。外部資料のPDFの講義計画の変更を画面上にたちあげる。みなさんは、これはちゃんと読めたみたい。そのあと、ヅカのレジュメを立ち上げて、それにそって復習を兼ねてよみあげる。そのあと、いよいよYouTubeの動画を見る。ホスト役の全画面を立ち上げて、YouTubeの見せたい動画のURLをクリックする。ところが、最初から失敗。なんどかやり直すうちにうまく全員の画面に映し出すことに成功。ぼくの音声は、ちゃんと被って聞こえるようだ。それで、続けて3本を見せる。雪組のショーとフランス革命ものとしんせんぐみもの。そのバリエーションの豊富さの一端を知ってもらおうと思って。少し解説して、再びYouTubeを見せようとしたら、動画は映し出されず、「先生のどアップがうつってます」と履修生のこえがあがる。そのあといったん休憩にして、もういちどmacの本体を切って、きどうするところからはじめる。これでなんどかやっているうちに再びプレゼン可能な状態になる。しかし、音声だけでなくなったり。全然使いこなしていない。それでも10時10分まで。すっかり疲れてしまった。シチュー・オン・ライスカレー味でおつかれさま。

cauliflower at 17:57│Comments(0) 講義 | 講義

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

リニアなシステムは、ケータイの初期の頃を思い出す天窓の開閉だけで喜ぶ孫とそれをしつこくやり続けるじいじ