天窓の開閉だけで喜ぶ孫とそれをしつこくやり続けるじいじ誕生日はやっぱケーキでしょ

May 17, 2020

薫風香るという枕詞がよく似合う午後の狛さん

日美で起きて朝食。本日の卵料理はスクランブルエッグ。塩味がちょうど良い。日曜日のルーティン。&水撒きと風呂洗。終了後、クリアビンの水洗い清掃。天気が良いので乾きも早いだろう。お昼は、ソーセージパンとチーズ入りパン。午後は、2階と買い物を兼ねた散歩。りつをできるだけ歩かせたい。ペーペーを入れた紐付リュックサックを背負わせてkitami方向に歩く。あっちにこっちにふらふらしながら、ときにはトミカの働く自動車(chibaばあばにもらった)を道路に走らせたり。妻はだんだんいらいらして、別行動しようと提言。電研横では、見知らぬおばあさんから声をかけられる。そのまえにもおばさんからあいさつされたり、おそらくこの紐付きリュックサックが目立つのだろう。sinanoyaで別れる。ぼくらは、炭火焼き鶏とかワインなどを購入。そのあと世田谷通りへ出て、horiguchiによって帰宅。zoomをいじってから、meetをいじったら、スケジュールの設定が更新されてしまう。meetが何よりやっかいなのは、更新されてしまうと簡単に戻れないことだ。破棄して更新がスイスイできればどれだけいいことか。夕餉の前に炭火鶏をつまみにプレモル。妻は、料理しながら飲みたいのに部屋に引っ込んじゃうからのめないじゃないかといい、ひとりそれをやったらキッチンドリンカーでしょ、とグチる。夕餉は、焼きそば。これがなかなかうまかった。二階がおりてきたが、りつはねむいらしくグズる。そうそうに二階に戻っていく。眠りながら大河をみていると地震情報。そのあとキッチンごしにTVをみているとテロップが震度4と伝える。僕がそれを驚いたように復唱すると、さっきからTVで何度もテロップが流れていたわよと妻。また寝てたのねと。まったく覚えていないのは、本当に寝ていたのかもしれない。風呂から上がって再びmeetとzoom。

cauliflower at 22:28│Comments(0) 散歩 | ショッピング

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

天窓の開閉だけで喜ぶ孫とそれをしつこくやり続けるじいじ誕生日はやっぱケーキでしょ