やっとまともな画面共有ができるようになったエンタメの目指すものは

July 09, 2020

初めてのオンラインインタビューはひとまず成功。

りつはママが運転する自転車で保育園へ。13時にさかもっちゃんが来るので、まず部屋の整理整頓。リモートの写り込みに気をつけないとね。予習も少しやっておく。お昼は、早めにお弁当を買ってきてもらう。鶏のタルタルソースと三色そぼろ丼。ちょっと味付けがくどかったかな。13時ぴったりにくる。iPadでzoomに参加してもらい、ブルートゥースでイヤホン。これなら、内蔵スピーカーを使わなくていいので、各自音を聞けて、オンライン会議も問題なく進めることができる。準備万端。会議を開始し、待っているとハッシーが参加。久しぶりなので、ご挨拶。でも、モニターを通してなので、「こんにちは、お久しぶり」ぐらいで終わってしまう。そのうち、本日の主役先生が入室。さすがら慣れてらっしゃる。見た目は、びんぱちの映画に出てくるようなやさぐれ青年。もちろん悪い意味ではなくて、けっこう僕は好きなタイプ。ギリギリになってしまったが、ちゃんとレジュメは読んでいただいたようで、ほぼその順番に答えてくれた。予想した通り、その新しい学問の概説をしてくれたが、それは、イコール先生の考えで、その意味ではちゃんと先生の言葉になっている。僕の「…とは何か」的な哲学的問いに対しても、真剣に応えてくれた。約2時間。初めてのオンラインインタビューとしては、ひとまず成功だ。ハッシーのダメ出しもなかった。そういえば、午前中妻は喉が変だと耳鼻科へ行ったら、逆流性食道炎の薬をもらったらしい。因果関係はいかに。

cauliflower at 00:15│Comments(0) オンラインミーティング | 思想・哲学

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

やっとまともな画面共有ができるようになったエンタメの目指すものは