一里の世界の動物巡りちくわきゅうりと谷中生姜をつまみにプレモル

September 11, 2020

もとのところにヒューモアのある人

10時開店を待ってYAMADAへ。おたっくすのインク交換。もうとっくにおたっくすは製造終了になっていて、インクも在庫がないんじゃないかと心配していたが、商品棚にはいっぱい並んでいた。僕の推理では、今時faxを新しく買う人などいない。おたっくすがヒットした頃がfaxの出荷台数もピークで、それ以後faxそれ自体が売れなくなってしまった。インターネットの普及でテキストも画像もメールでやりとりできるようになった。とくにスキャナーの登場が大きい。faxの送受信そのものが激減したのだ。faxなんか使っているのは芸能プロダクションか役所ぐらいだ。その結果最後に買ったおたっくすを今でもそのまま使い続けている。そういうニーズがある以上おたっくすのインクの在庫も減らないというわけだ。帰宅後すぐにののさんにtel。午後一で原稿を無事受信。さっそく文字入力。moriさんに送信。お昼は、妻にサンドイッチを買ってきてもらう。卵づくし。母が朝卵を5個茹でる。危うく僕に暮れそうになる。昼過ぎに妻とイトーヨーカドーへ。ねこたちのといれすななど。ぼくはマーカーを買う。食材も調達。帰宅して、今度はDのスケジューヘづくり。使っていたテンプレートの曜日が1日ずれていることに気づく。いろいろ探した結果、exelの学校仕様が簡単で使いやすいことがわかった。こっちを利用してつくり直す。119の最終と120の開始が重なるが、そこがクリアできれば通常のペースに戻れる。ここはがんばるしかない。久しぶりにりつを風呂に入れる。しっかり立って、からだを洗わせてくれる。お湯を頭からかぶっても嫌がらない。そして、素直に湯船につかる、というか入る。子どもの成長は、本当に早い。夕食は漬け丼にイカ刺。りつと少し遊ぶ。今日は言葉遊び。風呂に入って、今日はすぐさまTVにかじりつく。cafe breakはせおっち。黒髪にこだわっているそうだが、以前から黒髪は魅力のひとつだったとぼくはおもっていたよ。バーチャル出演とはいえ、らしさはよく伝わってきた。どうしてもまいてぃと比較しちゃうんだけど、やっぱりぼくはせおっちは。もとのところにゆーもあがあるひと。いっぼうまいてぃは、まじめで努力家で常に正しいポジションにいる人。でも、ぼくにはそれが魅力には見えない。どこか落ち度がある人の方がいい。汚れ役を本気でできる人。いくら達者でも、所詮芸は芸。虚ならばいいと言っているのではない。実が実として真っ当すぎると、いくら虚を演じても、本当の虚にはなれない。この差は紙一重だ。

cauliflower at 14:31│Comments(0) ヅカ | 校正作業

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

一里の世界の動物巡りちくわきゅうりと谷中生姜をつまみにプレモル